日々のこと

お金をかけずに庭をつくりたい?:GARDEN⑤

 

 

 

 

手づくりの庭って憧れます

手づくりの庭って憧れますね。

では、それを実践するとしたら

手段はDIYで頑張るっ!ということになるでしょう。

それには元々の土地の広さがとても重要です。

今回は手づくりの庭についてお話ししてみようと思います。

まずは自己紹介から。

 

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー

 

ガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上になります。

 

現在は、企業や店舗からイベントや事務所、

お店空間の緑化を依頼されたり、

個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼

などをいただいています。

ガーデンサポート、相談・鑑定に関しては

オンラインで行っています。

 

この度、ガーデニング・庭づくりのご相談件数が

なんと!300件を超えました。

悩んでいる方の力になれればと始めたサービス。

庭づくりやガーデニングについて困っている人に

届いてくれると嬉しいです。

 

オンラインを導入してからは、全国の方と繋がり、

子育て中の女性からは、「オンラインはありがたい」

とお声をいただいています。

 

長期間園芸業界にいるので様々な情報も

いただきますので、皆さまにお伝えできればと

思っています。役立つ情報があれば幸いです。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

作業量を考えると広さって大切

庭の広さも考える

“てづくり”を実践するとしたら

手段は?  じゃ、DIYで頑張るかっ!

ということになるでしょう。

それには元々の土地の広さがとても重要です。

なぜなら、「広さ」自体が

自分の労力を必要とする量

そのものだからです。

家を敷地内のどこに建てているか、

ということにも関係してきますが

自分の家だけでなく、

隣の家との接し方によっては

広さだけでなく日当たりや

水はけにも影響してきます。

そうなると、色々技術的に施さないと

いけないものも出てくるからです。

 

その話は 今回はさておき、

庭全体の広さにもよりますが、率直に言って

すべてをDIYで行うのは大変だと思います。

外仕事ですし、楽しんでできるうちはいいですが、

長期間に及ぶとだんだんきつくなってきます。

かなりの根気と集中力、体力を必要とします。

氣候がいい時ばかりではありません。

休日に雨が続き作業ができない日もあるでしょう。

基本的に休日の時間を使って作業

さらに、材料の調達から作業まで…となると、

道具をそろえたりと何かと大変です。

何を?どれだけ??

特に大きいもの、重いもの、

距離の長い作業は自分だけでは

難しい部分もあります。

ネットでの販売も以前より充実してきていますが

積算はプロでも ちょうど良いところで

合わせていくのは至難の業です。

一般の方でしたら慣れない作業

というところもありますし、

基本休日を作業に充てるということから、

徐々に時間を取りにくくなってしまう

ケースも多いようです。

お金をかけずに…と思っていたのが

逆にたくさんの時間とお金がかかり、

思っていたものとは違った

という作業になりかねません。

安全性も考えると背の高い構造物などは

しっかり設置されたしたほうがいいと思いますし。

実際に、小道の作成、花壇づくり、

芝張りなどの作業は、テクニックも必要です。

自分で始めてみたものの限界を感じ、

途中で「この続きをお願いしたい」と

依頼してくださるお客様もいらっしゃいます。

 

総合的な判断で

そういうことを含め、総合的に考えれば

はじめからプロの作業と自分でやる作業を

しっかり分けて組み合わせるのが賢い方法と言えます。

どこまで“手づくり感”がいいのか。

また、どこはしっかり外部に依頼して

作ってもらったほうがいいのか。

安全に関するアドバイスも含めて

業者さんに材料購入まで

お世話してもらったほうが安心です。

職人さんはプロです。

お客様がやりたいことをきっちり説明すれば

「よし、じゃあここはこういう風に仕上げておくよ」と

やりやすいようにしてくれます。

プランができていれば、

現在自分がどの位置にいるのかわかるので、

その後はゆっくり楽しんで作業を進められると思います。

やりながら自分で変えていくことも容易になると思います。

大切なことは何だろう

そう考えると、

何が一番重要かというのがわかってきます。

プラン・計画 ということになります。

まず、自分にできる作業は何なのか?

どこまでやってほしいか。

それにはいくらかかるのか?

それをサポートしてくれる人が必要ということです。

menu

 

お問い合わせはこちら

当たり前のことですが

現実的な路線を行かないと時間的にも金銭的にも

続かなくなってしまいます。

ですので、そこの部分を専門家に依頼し相談しながら

ベースを考えられると、気持ちが楽になります。

庭づくりは楽しい作業です。

そして時間とともに自分の考えや気持ちも変わっていきます。

最初から完璧を求めず、必要ならば人の手を借りて

今の作業を楽しみながらやることが、

長く続けられるコツだと思います。

menu③ガーデンプランニング&サポート

 

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶
https://midori-d.jp/menu/

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

***********************************************
相談・鑑定はオンラインでお受けしています

スケジュール

https://wire.thebase.in/categories/2508786

***********************************************

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事