BLOG

風水的路地マニア

風水的思考

歩いていると風水的思考で街を観ることが多いです。

「ああ、ここはこういう流れなんだね」

「そうか、そこだからここまで感じるんだ」

…てな、具合。

でも、こんな勉強する前から 古い“路地”には興味があって、やたらと写真を撮ったりしていました。

庭づくりから始まって

さて、この記事を書いているわたしは、ガーデニング歴でいうと…20年くらい仕事になってからは15年以上です。

現在は主に企業や店舗さんからイベントや事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングを作成する仕事をしています。

個人のお庭のプランニングセッション・相談に関しては全国どこからでもオンラインで行っています。

風と水、自然の中から感じるものを

もちろん「家」と「庭」って切っても切り離せないものだと思うのです。

家があって暮らしがあって、人がいる。

それと同じように人も自然と切り離されてはいけないと思うのです。

そんなことから、風と水を読む環境学として古来から受け継がれてきた「風水」を勉強することになり そのまま風水の道へ。

実はわたくし、観相学ライフアドバイザー協会の認定『家相風水アドバイザー』なんです。

師匠から、天地の間に吹く風と流れる水の奇跡を伝える『風水ガーデナー』との称号をいただきました。

「庭は家に近いけれど直接 風と水そして氣を感じられる場所だから、それをクライアントさんに伝えてあげなさい」とありがたい言葉をいただきました。

そう!庭は暮らしの中で少しでも自然を感じられる場所です。

私は庭や植物との空間をより心地の良いものにしてほしいから、一緒に考えていきたいと思っています。

もちろん長年の園芸生活の中で商物に関することやデザインに関することはしっかりお伝えしますよ。

そんな中でこれ面白い!役に立つ!と感じる情報なども織り交ぜてお届けします。

 

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

それぞれの路地に見えるもの

【路地マニア】

こういう所‼︎

たまらんのですわ‼️

路地マニアとしては。

昔から出かけては何気ない路地の写真を撮ったりして…。

今から思うと何か感じたときにシャッター切っていたかもしれませんね。

東京都台東区某所

こちらは東京都台東区です。

駅前から15分ほど歩くと、工場と住宅が混ざったような空間になっていきます。

少し遠くに駅前の繁華街からのビルも見え隠れしています。

昔ならば、高い山と川があって「さてこの家は…」なんて見ていたのでしょうけれど、この時代にその考えは難しいですよね。

そうなると「道路」や「ビルの立ち位置」は、判断基準として重要になります。

もちろん写真だけでは感じられないものもありますが、こういう感じで撮った写真は結構わかりますね。

表現は難しのですが、エネルギーがある建物と魂が抜けてしまった、もしくは弱まっている建物って何となくわかります。

きっと皆さんもその場所に立つとわかると思いますよ。

人間として生まれもったこの「器」には面白いセンサーがいっぱいついているみたいですから(笑)

時間に追われて目的地にスタスタと歩いているときには 感じられなかったりするので、またもや不思議です。

あとは 道路の通り方、車の流れもありますね。

今回は路地とい言っているので車通りよりも人通り。

駅からの人の流れなんかも参考になると思います。


新潟市西区某所

ここは新潟市。

私は「お庭をつくってほしい」とガーデンプランのご依頼をいただいて、現場に伺うことが多いです。

その場合は新興住宅地であったり、造成地ということも多いのですが、そうなると路地というより広く整備された道路が多いです。

そんな中でも、たまに“古い土地を再利用”や、“建て替えや庭のリメイク”などで下見に行く場合もあります。

そんな時には、氣になった路地とか写真撮っちゃいます。

ここは素敵でした!

日本海から数キロ内陸に入った高台。

急な階段、細い道、手作り感たっぷりの階段、吹き上げる風。

新潟(特に海岸線に沿った町)はあちこちで海を感じます。

松林の青も名入ってきます。暑い時期にも風の爽やかさを感じることができます。

真冬は厳しい風だろうけどね。

だから日本海は豊かで美しいのだ!と感じることが多いです。

「風水」というからには、風の流れはとても重要です。

重要なのに目に見えないし、時間よっては気象状況によっては吹いてくる方向もパワーもちがうという微妙なものです。

1時間後には違ったものが流れています。

 

ここで感じたもの・目にしたものを

この時感じたものをメモしています。

耳元で時たま風がゴーっと音を立てる。
草が重なり合いサワサワサワ〜となびく。
遠くで「カッコウ〜♫」と鳴き声が聞こえる。

この文章で何を感じます?

ああ、きっと自然が豊かなんだな~木とかいっぱい生えているのかな??とか、潮の匂いとかするのかな?なんて想像しますよね。

また、同じ場所でこんなシーンもありました。

学校帰りの少年が投げた帽子が電信柱に引っかかったようだ。
向かえの家からおじいさんが出てきて長い竹の棒で引っ掛けて取ってあげていた。

静かで平和で妙に懐かしい。微かに香る“昭和の匂い”。

どうです?

“昭和”って言葉だけで、めちゃめちゃタイムスリップしませんか?

地の動きって地球の重力に逆らっていくことはないけれど、風ってもう少し自由で、心と氣持ちとか情とかでふわっと動いたりする感覚があるんです。

路地には人の温かみがあって、そこだけ“別の風”が吹いているように感じることがあるんです。

それが“人情”と言うものなのでしょうね。

私は路地のなかで繰り広げられる人情物語がたまらなく好きなんです。

だから路地が好きなんです。

 


■ガーデン風水・家相鑑定について

(風水鑑定は別途日程を組むのでお問い合わせください)

詳しい内容はこちらをクリック▼

“ 土地の氣を読み幸運を呼び込む術(すべ) ”   ― それが風水。

ガーデナーの立場からより生活を快適にする「風水」を目指します。

みなさまの住居環境の氣の流れ、吉方位なども参考にしながら、庭づくりに活用しております。

現状をより良くするという視点で、アドバイスさせていただいています。

(現地鑑定を希望の場合は 別途、出張料が必要になります

*こちらは変則的なセッションになるので、ご希望の場合は申し込みフォームよりお願いします。

申し込みフォーム

 

セッション・相談 申し込み方法

〇申し込み方法

=スケジュールの変更はWebショップで調整しているので、こちらをご覧ください=

■green store■

セッション・相談

https://wire.thebase.in/items/33032046


*植物に関する質問はLINE公式アカウントの会員さん向けに行っています。お気軽にどうぞ。
https://lin.ee/kyPRjqA
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶
https://midori-d.jp/menu/

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事