日々のこと

室内観葉植物の新芽が可愛い季節:新潟市・ガーデニング・店舗植栽・庭の困りごと

GWが過ぎて気温が安定してくると

元々気温が高い地域で生息している植物たちの

活動期の季節になってきます。

 

最近は事務所関係の観葉植物の植え替えなどの

作業にお邪魔しています。

冬の間に寒さに負けてダメになったモノ

事務所内ということで陽を求めのびのびになってしまったモノ

など、植え替えを含めて手入れしています。

観葉植物の設置をおススメしています

 

特にOA機器に囲まれた事務所では

観葉植物の設置をおススメしています。

 

画面に向かって数字やグラフとのにらめっこの仕事の場合は特に。

私は働く皆さんの心のバランスを保つために事務所内に何らかの

自然素材の設置が必要と思っています。

 

それがどんなものであってもいいと思うのですが

オフィスの中の場合は観葉植物が最も適している

のではないかと思っています。

 

こちらの事務所さんは毎年欠かさず観賞植物の

メンテナンスを依頼してくださいます。

働くスタッフの皆さんの心の健康について

しっかり考えていらっしゃるのだと思います。

 

最近では、植え替えやメンテナンス作業だけでなく

観葉植物の置かれている環境

ちょっとした置く位置や順番、風や気の流れなども

少しでもいい運気が事務所内に巡るように

見ながら設置し直すようにしています。

 

こうやってリメイクした観葉植物たちのおかげで

事務所は見違えるように緑がイキイキとした空間によみがえりました。

 

 

メンテナンスの後に

しかし、このような作業を数件やっていくと

ダメになってしまった観葉植物が

どんどん我が家に集まってきます。

さて…。

この子たちをどうしようか?

色んなことを試しながら、再生も研究しています。

今年はたくさんの子たちが再生をしています。

私は生産が本業ではないので片手間で

見ているだけですが、新芽を付けてくれると

それだけでとつも嬉しい!

この柔らかそうな葉っぱがポツポツと動いている様は

何て愛おしいのでしょう!!

春から夏にかけての私のささやかなお楽しみです。

 

**花と緑で潤いの暮らしを提案します**

みどりデザイン研究所

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事