BLOG

ガーデニングを愉しむ「大人の休日」の過ごし方

【ガーデニングを愉しむ大人の休日の過ごし方】
ランドスケープデザインサービスのレポートです。
テーマは大人の休日。
新しくできたデッキにくつろぎのスペースを‼️
こんなご依頼をいただいたのが秋の始まり。
新しく完成したお庭のデッキ。
ここに手すりの様な柵を作るのか??
いや…。
植物を植え込んでナチュラルな仕切りを作りたい!!
そのチャレンジのお手伝いをしました。

beforeの情景

最初いただいたのが大きなコンテナが直角に配置された画像。
しかし、画像は画像です。
雰囲気はもちろん伝わりますが、質感、重さ、角度を変えた背景とのマッチングは確認することができません。

ちなみに、ここら辺は最近zoomやLINEでも確認できるようになりました。
別の客様の話にはなりますが。
お客様にこちらからお願いしてゆっくり「そこを右…もう少し上」などと言いながらスマホを移動させてもらいながら、その後zoomでお話をするというスタイルも可能です。(すごい時代です!!)

今回は現地鑑定で資材等を持ち込ませていただきました。

合わせてみることの重要性

今回の場合は、『まずは環境と状況を見てみること』が最優先でした。
「まったくの初心者です」というご案内をいただいておりました。
様々なやりたいこともあり、それが自分ができるのか?
という部分もあったと思います。

ネットで調べたり、お店で植物を見てみても自分の家のコンテナに合うのか?
果たしてそれが正解か?ご自身の中で色々考えていらっしゃるようでした。
(実際に正解なんてないのですが)

わたしもかつてはそうでした

お店に行って苗を眺めても自分の家のスペースに当てはめて考えることができないんです。
好みの色の苗を買ってきてみたけど、なんだかアンバランス。
はっきり言うと、
✓購入してきた苗がいつまで咲いてくれる花なのか?
✓一年草って?多年草って??
✓同系色でまとめるといいと思ったけど、のっぺりしてない?

全然素敵に見えないんです。
そして最悪なことに苗の購入数が圧倒的に足りない!!
「わー、続きは来週だ~」
…で、次週にお店に行っても同じ苗など売り切れていてありません。
どんどんアンバランスな植栽になっていく…💦
と、こんな調子でした。

だからわかるんです。
百聞は一見に如かず→合わせてみれば理解できる!!…て。

わたしからのご提案

なので、
わたしからは「苗や樹木はこちらで在庫しているものを持っていくので、とりあえず合わせてみましょう」と提案させていただきました。そのうえでご購入したいものを一緒にお店で探す『買い物同行プラン』をご提案させていただきました。

お客様には見て確認して、それから自分の欲しいものを決めてご購入いただいたほうが絶対にいいのです。

 

さあ!始めてみましょう

まずは、コンテナの確認。
「結構重いですね~」
これは、一度配置したら簡単に変えられない重さです。
ライフスタイルや生活導線、そして自分たちが長く過ごす場所からの眺めなど、いくつかのチェック項目を一つ一つ確認していきます。

一番は“まずやってみる!”
何度も何度も微調整しながら、話し合いながら決めた位置。
大きな黒いコンテナをテラスの柵代わりに配置するという素敵なアイディアを最大限に有効に使いたいじゃないですか。

植栽のバランスと位置の確認

コンテナの角度、植物のバランス、そしてイメージと種類。
全てに理由があり全てにストーリーがある。

だって…大人だから。

植栽のバランスについて言えば、「せっかくご自宅なんだから遊んじゃおうよ!」です。

同じ種類の配列、同じ種類のお花が植えこまれた花壇なら、町の風景にいっぱいありますものね。
ここは“眺めと大人の時間を愉しむ空間”になるのだから、お酒が入ったグラスが似合う植栽にしましょうよ。
ポイントはちょっとずつズラす『アシンメトリー』。
あまりやりすぎないように、心地の良い程度で止めてくださいね。
その解説をしながら苗を並べて好きな雰囲気を確かめていきました。
その結果…『買い物同行』はキャンセル。そのまま配置した苗を植えこむこむことになりました!

決まったら作業ですよ~

そしてこれからが醍醐味。
支度をしてガーデニング作業に挑戦です。
どうです?土に触れて自分が思い描いた景色が現実にんっていく感覚を楽しんでいただけましたか?
時間の流れも愉しみ方もゆったりと静かに。そして豊かに。
ナチュラルだけど、可愛くなりすぎない。

ご希望通りのお酒が美味しい風景になりましたか?

一つずつのコンテナのイメージが違うのに、一緒になった時の安定感。
テラスの色調、コンテナの質感、借景のすばらしさ。
意図せず重なった幸運もありますが、やっぱりご自身のイメージがしっかりしているから私に伝わったんだと思います。

自分で作る楽しさを知った。
テーブルとイスもセットしてさらに雰囲気がupしましたね。
季節や風景も作れるんだ❗️自分たちで作った思い入れも違う空間の誕生です。

時間の経過と共にさらに植物は風景に馴染んでいく

ここで話は終わりません。
お客様からご報告の画像が届きます。
結構ご報告くださるお客様が多いです。
そして、ご紹介することも喜んでくださいます。
皆さまの温かい氣持ちにほっこり。うれしくなります。

ごんだいらさん、おはようございます!
雨にしっとり濡れて、綺麗ですね!
ちゃんと根付いていますよね?

植えこんでから数週間。本当だ〜
雨に濡れてしっとりしていて素敵ですね〜💕
もうしっかり活着していますね‼️美しい✨
ヘデラの垂れた感じもナチュラル感を演出していて、無機質な黒いコンテナに動きを感じます。

秋も深まり、周囲の風景も季節が進み苗も馴染んで一体化してきました。
美しいお便りありがとうございました!!

★動画解説もあります★

■個人庭に関する「セッション・鑑定・アドバイス」承っています。
日程はこちら↓
https://midori-d.jp/category/30/

■「セッション・鑑定・アドバイス」とは?↓
https://midori-d.jp/blog/sessyon/

★植物の情報をお届けしています。
LINE公式アカウント(旧LINE@)からも発信します。そちらからもどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

【みどりデザイン研究所】

ブログ
http://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事