BLOG

伸びすぎたゴムの木はどうすればいいですか?

Q.ゴムの木についてご教授ください。
我が家のゴムの木が伸び過ぎて困っています。
短くしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。🌼

 

A.ゴムの木ですね。ツヤツヤした葉っぱ。
元気に成長している証拠ですね。
しかし、成長しすぎるとご指摘の通り樹形が崩れてきますし、ゴムの木は葉っぱも、重量があるのでバランスが崩れ倒れやすくなります。そんな時は適度な位置でカット(切り戻し)が必要です。
画像を見ると支柱がたくさん立っているので重そうですね。

選定に適した時期は春の4〜6月、夏の終わり9〜10月頃ですのでちょうど今が適期かと思います。
画像を見ると中央に赤い新芽が見えます。葉っぱ柄折り重なって詳しいところまで見えませんが、今回は赤い新芽の部分がトップになるくらいに揃えて、奥の枝を落としてもいいのではないかと思います。
来年以降またこの時期に調整を兼ねて今度は弱剪定しながらお好みの樹形にされてはいかがでしょう?

あと、木の大きさに比べて鉢が小さい気がします。全体のバランスを考えて剪定の時に合わせて鉢増しされてはいかがでしょう。
こちらのページに育て方が詳しく載っています。
参考にしてください。

てください。
https://www.apego.jp/rubbertree.html

《みどりデザイン研究所のwebショップ》はじめました❗️

green store

https://wire.thebase

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事