BLOG

ハーブの寄せ植えオンラインセッション/お客様の声

愛知県からご参加いただきました

本当に私自身も楽しい時間でした!

今回のオーダーはハーブの寄せ植え。はじめてご自身の家で“食べられるものを育ててみたい”というオーダーでした。

家庭菜園というとちょっと大げさでできるかどうかも不安。

でもいい時期だから、食べられるものに挑戦してみたい。

すごく素敵な考えですよね。

色んな寄せ植えやってます

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

現在、企業さまからイベントや事務所空間の緑化を依頼されたり、

個人邸のガーデンデザインや

プランニングの依頼を受ける仕事をしています。

庭づくりのために”プランニングができるようになる”

ガーデンプランニングサポート事業なども

全国からオンラインにてお受けしています。

最近は本当にオンライン化が進んでいて

全国からの寄せ植えセッションのオーダーも多いです。

内容はほぼマンツーマンのプライベートレッスンなので、

(たまに2~3人もやります)

家庭のご事情に合わせた置き場所や管理方法なども

お伝えしています。

色々質問できるところが良いとご好評いただいています。

これだけ長期間園芸業界にいると、情報もたくさんいただきます。

その中で、これ面白い!と感じるもの。

あなたに役に立つ情報をお届けしています。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

ハーブの寄せ植えセッション

今回は事前のやり取りなども丁寧で細かく希望も送っていただきました。

✓やってみたいこと
✓置いてみたい場所
✓実際どんな生活なのか

こういうことを教えていただけるとイメージが湧きやすいです。

置きたい場所の写真も送ってもらったので、そこで育てることができるかどうか?

難しい部分と対処法などもお伝えしたうえで進められたのでやりやすかったです。

荷物の梱包もししっかり!

「愛知県まで無事に届いてね」とハーブたちに声を掛けました。

オンライン感が全然ない!

当日の様子ですが、まったくオンライン感を

感じないのはなぜでしょう?

設置や進み方もスムーズで、カメラの向きも

あれこれ設置を変えてくださって

とても見やすい角度で手元を見させて

いただくことができました。

苗の扱い方も丁寧で、ゆっくりと優しく

対処していたので、全然気になりませんでした。

品種や特徴、使い方など私のイラストと

簡単なメモでお伝えしたところ、

…なんと!素敵な図解に仕上げてくださいました。

図鑑か雑誌みたい~

写真撮影までの流れが本当に普段通りなのです。

皆さんも「オンライン」というと、身がまえる部分も

あるかもしれませんが、大丈夫です。

管理方法のポイントまでしっかりお話ができて

私もすごく安心感でした。

植物は生き物です。

思ったようにいかない場合もあるでしょう。

そんな時は自分を責めずにゆったりと構えて対処すれば

何か道は見えてきます。

 

◎実際のお客様の声です↓↓

ごんだいらあやこさんから「ハーブの寄植え(キッチンVersion)」を教えて頂きました☆

このハーブの寄せ植えのオンラインセッションを依頼した背景は、部屋に緑が欲しかったのと家庭菜園への憧れがありました。
今回は、観賞用だけではなく、食べたり、飲んだりも楽しめる実用的な寄せ植えを希望しました。

以前から家庭菜園や鉢植えには興味を持っていましたが、 全くの初心者で何をどうしたらいいか、さっぱり分かっていませんでした。 でも、そんな心配や不安もあやこさんからのメッセージでスッキリと解決しました。

事前に設置場所や希望の寄せ植えについて丁寧にヒアリングしてくださり、 自分の理想や希望を伝えることができました。 前日に設置場所に最適な鉢やハーブが届いて、至れり尽くせりなサービスでした。

当日は、オンラインでお互いに映像を映しながら、とっても親切丁寧な説明で、 やり方を教えてもらいながら、ハーブの配置や成長過程を考慮した素敵な寄せ植えができました。

自己流だったら、苗を出して鉢に入れて土をかぶせて終わりだったと思います(^-^;

その他にも管理方法やハーブの特徴や使い方まで、アドバイスしていただけました。

あやこさんと会話を楽しみながら、一緒に寄せ植え体験ができて幸せでした。
早速、収穫したハーブをお料理に使わせていただき、食に彩りと華やかさがアップしました。
お部屋の雰囲気も植物を飾ることで明るくなって、 ハーブの寄せ植えを我が家にお迎えしたことで、生活がとっても豊かになりました。
本当に貴重な体験と素敵な時間を過ごせて感謝の氣持ちでいっぱいです。

実際に使ってくださった画像もお送りくださり、

楽しんでいるんだなーという雰囲気が伝わってきました。

私も嬉しいです!

そうそう、わたしもできるだけ「日常の中でハーブをこんな風に使うといいのか!」

ってわかってもらいやすいように、SNSでちょっとした料理の

画像をupし始めました。

おかげ様ってこういうことを言うんだな…と思います。

**********************

今月の寄せ植え・相談・鑑定その他

セッションのスケジュールはこちらです

https://wire.thebase.in/categories/2508786

**********************

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

お母さんに届けたい❣母の日gift:寄せ植え2021

menu

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶
https://midori-d.jp/menu/

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事