日々のこと

ご報告:観相学ライフアドバイザー協会

【ご報告】

このたび、わたくし

観相学ライフアドバイザー協会

の認定講師になりました!

先日、素敵な認定授与式を

催していただきました!

まずは、この場をお借りして

心より御礼申し上げます🙏

 

まずは、私が長年やってきた

ガーデニング、庭づくりなど

植物に関することから自己紹介を(^^♪

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー

 

ガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上になります。

 

現在は、企業や店舗からイベントや事務所、

お店空間の緑化を依頼されたり、

個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼

などをいただいています。

ガーデンサポート、相談・鑑定に関しては

基本的にオンラインで行っています。

 

この度、ガーデニング・庭づくりのご相談件数が

なんと!300件を超えました。

悩んでいる方の力になれればと始めたサービス。

庭づくりやガーデニングについて困っている人に

届いてくれると嬉しいです。

 

オンラインを導入してからは、全国の方と繋がり、

子育て中の女性からは、「オンラインはありがたい」

とお声をいただいています。

 

長期間園芸業界にいるので様々な情報も

いただきますので、皆さまにお伝えできればと

思っています。役立つ情報があれば幸いです。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

認定講師ディプロマ授与式

 

涼しげなノンアルカクテルで乾杯

認定授与式は和やかな雰囲気で

執り行われました。

観相学とガーデニングの関係

観相学とガーデニング

私の専門はガーデニング・庭づくりから派生する

「風水・家相」です。

風水というのは、中国五術のなかの一部です。

その大元は、さらに時代を数百年さかのぼり

『易経』ということになります。

「観相学」もそこが大元になりますので、

易の世界観の中で展開されていくものです。

 

相を観るということ

「見る」と「観る」は違います。

形があるものを物質としてみる場合は

「見る」を使います。

それに比べて物質社会で表現できない

形がみえない物をみる場合は「観る」を使います。

…ということは、物質社会に表出していない

言い換えれば、観相学は目に見えない『相』

というものを感じる“心の目”で観る学問

というわけです。

 

これまで、私はガーデニングや庭づくりの際に

実際の土や空間、植物や建物を見ながら

仕事をしてきました。

しかし、同時に風の向きや水の流れ、

地中の動きや熱や冷氣などを感じ、

“観て”いたわけです……無意識に。

 

その部分を よりリアルに表現するために

“観相学”の基本をベースに様々な

“相”を観る方法を体系的に学んでまいりました。

 

これら様々な技術を活かし、

どうすれば人は心と物質のバランスを

保ちつつ安心した人生の一歩を

踏み出してけるのか。

一般の人が日々の暮らしに取り入れ

やすくなるのか。

 

さらなる研究を重ねて皆さまに

分かりやすく伝えていけるように

努力していきたいと思っています。

皆さまの人生がより豊かで、幸福に満ちた

ものになりますように💕

今後の活動内容

今後の私の活動内容に関して、どうなるんだろう?

とお思いの方もいらっしゃると思うので、

少しお話してみたいと思います。

 

今後は、協会のお仕事もちょっとづつ

増えていくかもしれませんが、

これまでと変わらず みどりデザイン研究所の

プランツアートクリエーター®として、

植物やお庭に関わるコンテンツの中身も

充実させたいと考えています。

*プランツアート®、プランツアートクリエーター®は日本国特許庁で登録されたみどりデザイン研究所の登録商標です
登録番号 第6380849号(第41類)
登録番号 第6269195号(第42類)
登録番号 第6455244号(第41類 第42類)

 

仕事内容だけでなく、私自身の働き方も

更に多様化していく姿を見せられるように

柔軟な体制で取り組んでいきたいと

考えています。

 

そして、“風水鑑定”に関しても個別対応の

鑑定業務にも積極的に取り組んでいこうと

思っていますので、ご興味ある方は

お氣軽にお声がけください。

お申込みはこちら

 

 

 

風水の暦で後半は8月スタート!

皆さんお氣付でしょうか?

通常私たちが使用している暦は

1月1日からはじまり6月末に

半分終わりの時期を迎えます。

半年の晦日にあたる“夏越しの祓”(はらえ)

は6月30日に行いますね。

しかし風水の世界では暦が違います。

旧暦を利用するので2月上旬が新年。

そうすると半年は7月末頃となります。

 

8月以降後半の運氣をあげて前に進みたい

と思っている方にはこちらのメッセージが

きっと届くと思っています。

 

鑑定の詳しい内容は下記のページでご確認ください。

↓  ↓  ↓

menuについて⑤ガーデン風水鑑定

皆さま今後ともよろしくお願いします。

 

LINE公式の皆さまだけのお得情報もお届けしています。

コチラのアカウントからどうぞ。(無料で参加できます)

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


 

植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ
(*2023年まで期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。

庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。

園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

みどりデザイン研究所 参加のプロジェクト

■おとなプラスレッスン

https://midori-d.jp/blog/%e3%80%90%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%99%e6%97%a5%e3%80%91%e3%81%8a%e8%8a%b1%e3%81%ae%e6%99%82%e7%9f%ad%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%81%e4%bc%9a%ef%bc%9a%e3%81%8a%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%83%97%e3%83%a9/

PanasonicHomes新潟イベント情報

https://homes.panasonic.com/kyoten/event/detail/0003392/

■+5style

+5style:キセツの福袋

『イロの記録』:植物を使った創造性を育む企画

 

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事