日々のこと

コンセプトとイラスト

植栽プランニングをはじめる前に

■コンセプトイメージを作る

最近デジタルでイラストを描くことが増えました。
植栽プランニングをはじめる前にはストーリーを作ります。もちろんテーマがあって、ストーリーがあって、その後にディテールという順番なのですが、大まかに自分のコンセプトが出来上がってきたら一旦イラストに落とすことが多いですかね。時間がなければ、プランができた後に描きおこすこともあります。その場合であっても、“思いついて氣になったもの”、“自分が欲しいイメージ”については、画像などをピックアップして貯めておくようにしています。そのときはできるだけ具体的なものをチョイスしておきます。

■人間の脳って案外いい加減

脳は優秀なようで案外いい加減なものです。勘違いも起こしやすいですし構成の順番が逆になる…なんてこともしょっちゅう起こります。頭の中ですべてを組み立てるのは逆に効率が悪いのです。最初は私がバカだからかなあ??…と思ったのですが、調べてみたら脳ってこんなバグをよく起こすらしいです。

例えると、ちょっと頭の悪いAIが人間の質問に合わせて変な画像を作っちゃう…みたいな感じですね。よく「あれ?」って思うフェイク画像ありますよね。あんな感じです。

■相手に伝わる手法で

イラストを作り始めたきっかけは、何よりも「相手にわかるように」…という氣持ちからです。時には(元々はご要望がない場合でも)お願いして項目立てをしてもらい制作することがあります。「本当に伝わらないです」どんなに状況を文章で書き綴っても、相手の頭の中にイメージと同じ映像が流れることはないと思っています。調査をしたり統計を取ったわけではないのでどのくらい正確かはわかりませんが、人の話を聞いたり文章を読んで情景がイメージできるという人は意外とに少ないです。
はじめの頃は自分の頭の中に浮かんでいるイメージが相手の頭の中でも見ていると思い込んでいたので、このズレがどうして起こるのかわからなかったんです。現代は様々なものが簡単に映像化できる時代ですから、こちらとしてもある程度視覚で理解できるような工夫は必要なんだと理解しました。平面図からイメージを立ち上げていくのは難しいですよね。…ということで絵を描く練習を始めました。
一度水彩画の先生の教室で体験させてもらうこともありましたが、今はこのスタイルで落ち着いています。

■人物を差し込む

絵の描き方って人それぞれなので伝えるの難しいですが、私の特徴というか…目指しているものは「人の息遣いを感じられる」ところです。“温かさ”とか“臨場感”とか様々な言葉で表現できますが、そんな「感覚」のようなものが伝われば 実際の絵の技術はどうでもいいというところがあって…。雰囲氣を伝えることに注力しています。
また、イラストの中に“人”が入るとかなりイメージが固定されるので計画段階で描きこむのには慎重になりますが、コンセプトやイメージ画は逆にそのほうが伝わりやすいので、描き入れることが多いです。
絵にするタイミングによってはイメージの作り直しも起こるので、最近ではデジタルで描くことも増えました。大きさや色合いなども自在に替えらるのでありがたいです。

■共通の(非言語)コミュニケーションツールがあってこそ

一つのプロジェクトを成功させるための「共通コミュニケーションツール」として必要な作業だと思っています。お互いが理解しあえて良いプロジェクトになるように…というのが私の想いです。

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー

ガーデニング歴でいうと…20年くらい。仕事になってからは18年以上になります。
現在は、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼などをいただいています。

ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインと並行で行っています。オンラインを導入してからは、全国の方と繋がり、子育て中の女性からは、「オンラインはありがたい」とお声をいただいています。

長期間園芸業界にいるので様々な情報もいただきますので、皆さまにお伝えできればと思っています。役立つ情報があれば幸いです。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

★植物のイベント情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報もお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

★週一回のメルマガでイベント情報ミニコラムもお届けしています。
コチラのアカウントからどうぞ。(無料で登録できます)

★メールマガジンを受け取る【登録】
こちらをクリック↓
https://wire.thebase.in/

 


 

植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。

庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。

園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

【みどりデザイン研究所】

■HPブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

■facebook
https://www.facebook.com/ayako.gondaira

■Instagram
https://www.instagram.com/aya.go/?hl=ja

■youtube
https://www.youtube.com/@Ch-tq4eh/

■X
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事