日々のこと

とよさか中高年教養大学で先生してきました:新潟市・ガーデニング・店舗植栽・庭の困り

とよさか中高年教養大学で先生をさせていただきました。

入会制の大学で、皆さん各種講座を格安で

受講できるシステムなんですって。

園芸に関する講座も一年間準備されていて

私は4月今年第一回目の講座を担当させていただきました。

タイトルは

「春から夏の花壇~草花の手入れについて~」でした。

皆さんとても熱心で開始時間前に席に着いていただき

恐縮でした…

今回の内容は、講義中心でしたが

せっかくの園芸の講座ですので

多くの方にお花を楽しんでいただこうと

花苗もたくさん持ちこみました。

花の名前や特性

一年草 宿根草 多年草って?

花壇に向く植物、また花壇じゃないほうが

より楽しめる植物など。

 

いろいろなお話をさせていただきました。

 

午後からの眠くなる時間帯の講義であるにもかかわらず

多くの質問もいただき、ありがとうございました。

 

何か春からのガーデニングや庭作業のヒントになれば

良かったです。

 

ご協力いただきました新潟県緑花センターの皆さま

ありがとうございました。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事