日々のこと

庭作業での悩みNO1はやっぱりコレです:ガーデニング計画

庭作業の悩みNO.1は?

今年の新潟県内は小雪ですね。
こんなに雪が少ないと、植物たちは何とか生き延びて春を迎えることになるのでしょうか?

それともこのままでは終わらないのが雪国、となるのでしょうか?

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士 ごんだいらあやこ です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで庭について考えたことがなかった!

人は自分が何かを始めようと決めたとたんに情報が入ってきたり興味が湧いてくることってたくさんありますよね。

同じように、
家を建てることを考はじめたときに興味が湧きはじめることってたくさんあります。

私もそうでした。特に庭に関しては。
実家で暮らしていたときは 両親が庭に出て作業をしている姿を見ても何も感じなかったし一人暮らしのアパートにいるときも植物が植えられていることも気が付きませんでした。

ここ数年セミナー→「セッション・相談・鑑定」を開催しているのですが、参加されるみなさんは決してお庭に詳しい人ばかりではありません。

どちらかというと、はじめはあまり考えていなかったという人が多いと思います。

実際に生活をはじめて気が付くことも多いということです。

 

「購入してきた苗は上手く育たないのに雑草だけは元気で…」

お客さまの庭の悩みNo1は雑草対策です。

雑草が元気な時期は本当にこんなに手間がかかるとは思わなかったと感じるようです。
地の広さによっても感覚は違うようですが。

雑草が全く生えてこない庭にするというのは難しいと思います。(コンクリートでつぶしてしまいますか?これは楽です)

しかし、考え方によってちょっと違った感情も湧いてきます。
“手入れしやすい庭”“手入れの場所が限られている庭”ももちろんいいです。
もっといいのは“手入れするのが楽しくなる庭”だったとしたら悩みにならないということもあったりします。

要するに、制圧しようとすればするほど苦しくなるけど、「楽しもう」と思える空間にできれば、気持ちも自然と前向きになっていくので寄り添い型に変化していくのです。
そこに必要になってくるのは“デザイン”ということなのです。

これは不思議な心理ですが、実際にあります。
抑えようとすれば反発を感じるけど、一度近くに行って話してみると…。
あれ?人間関係にも近いものありませんか?(笑)

 

ガーデンデザイン・プランニングが必要な理由

雑草が生えないようにしたいなら 全部コンクリートで固めて広い駐車場にしてしまえば?
…となってしまいますが、せっかくのスペースですから上手く利用して植物と調和した建物にしたいという気持ちですよね。
舗装工事も結構お金かかりますし。

どうしたら自分の楽しみと労力と時間のバランスの良い空間になるのだろう。
家と調和した雰囲気も大切にしたい。そして素敵にしたい。そんな思いもよく聞かせてもらいます。

とはいえ、庭をつくるのにもある程度資金が必要です。
そして工事のタイミングも大切です。
しっかり計画を立てて部分的にやっておけば、後になって慌てなくて済みます。

また、逆に言うと
基本のことが解決されないままだと、いつまでもそのことがネックになって先に進めないということも起こります。

自分の趣味や庭の好みは年とともに徐々に変化していくものです。
なので、はじめから完璧なものを求めなくても大丈夫。
基本のポイントだけ押さえれば、その後は自分で進めていくことも可能です。
そうすれば、余計にかかる費用だって抑えることもできます。

 

「誰と何を考えるか」が意外と大切です

自分だけの考えでできる方はもちろんOKです。
しかし、デザインやプランニングに自信のない方や不安な方は、プロを利用するもといいと思います。
これはうまく使えばいいということです。
プロは何が違うのか?
それは、圧倒的に経験数の違いです。
わたしもお客様の依頼でお庭をを見させてもらいことが多いです。
そこで感じることも色々あるのですが。きっと〇〇だよな…程度だったとします。
しかし、実際の作業してくれる職人さんと現場合わせをすると“同じ言葉が出る”と言うことがよくあります。
「あ~やっぱり同じことを感じましたか!?」となることが多いです。

それは、経験から導き出される結果が同じ、ということ。
もう一つの目がそれを見ている感覚です。
多分、どの業界の方も持っている“第三の目”なのだと思います。

問題点がしっかりすれば、解決策をやってみるだけですから。

 

では、それはいつやったらいいのか…

はっきり言えば
住宅の新築工事の場合は工事関係の業者さんが出入りしている時です。
ご想像通り状況によっては少し工事内容を変えられるという時期だと更にスムーズにことが進みます。
「え~!うちは家を建ててから、かなり経っています」という方もいるでしょう。

大丈夫です。
わたしのところにご相談に来る方の8割は家を建ててから2~3年の方です。

最近はわたしの活動を早くから知っていただき、家を建てる前からご相談いただく方も増えてきましたが、
やはり一番多いのがこのようなご相談です。

 

相性の良い業者さんとの出会いが大切

お庭のデザインやプランニングにもそれぞれの会社ごとに得意分野があります。
そして考え方がぴったりくるか?もちろんお客様との相性もあります。

それぞれの特徴をネットやチラシで確認してみましょう。

イベントやレッスンなど様々な機会に足を運んで雰囲気や人柄なども確認できると安心します。

せっかくの家づくりですから、庭づくりも夢を持って楽しみながら家族と一緒に進めてみてはいかがですか?


■個人庭に関する「セッション・鑑定・アドバイス」開催しています。
日程はこちら↓
https://midori-d.jp/category/30/

■「セッション・鑑定・アドバイス」とは?↓
https://midori-d.jp/blog/sessyon/

★植物の情報をお届けしています。
LINE公式アカウント(旧LINE@)からも発信します。そちらからもどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事