日々のこと

秋の植栽の適期:新潟市・プランツアート・植栽デザイン

10月は秋の植え替え作業があちこちで
行われています。


よく「秋の植え替えはいつ頃が
ベストですか?」と質問されます。

季節で言うと9月はまだ暑すぎで
冬でも元気に咲く花はあまり
出てこない状態。

10月に入ると秋苗が市場にも揃ってきて
天候も穏やかになる…と言うのが
定説でしたが、近年の異常気象!
台風→大雨→晴れ間→台風。
こんなにめまぐるしく天気が変わると
本当に予定が立てにくいですよね。

皆さんお仕事があったり、
こどもの行事があったり、
それぞれにやることが
いっぱいある季節ですものね。
予定がたたないことが 一番
大変だと思います。

こちらのお客さまのお庭は
台風の合間を縫って
秋の植え替えを完了させました。
華やかなのに秋らしい落ち着きを
兼ね備えた植えこみになりました。
花色もどんどん深くなっていくので
仕上がりは、どれも大人っぽくて
個人的には好きな色合いです。

秋には宿根草を植え替えたり、
株分けしたり、雪に備えて枝を
多めに落としたり。
作業がたくさんあります。

やらなくてもいいと言えば
いいのかもしれませんが、
やっておくと春の美しさが
全然違います。

これから花壇の植え替えや
庭作業を予定している方も
いらっしゃるかもしれませんが
急に寒くなると風邪をひいてしまいます。
脱ぎ着できる服装を心がけましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事