日々のこと

判断と決断、行動のチカラ:植物と仕事 幸せコラムvol.29

 

【判断と決断、行動の大きな差】

「判断」「決断」「行動」。

これらは、日常でよく使う言葉
ですが、結構この3つの差は大きい。
という話です。

とりわけ“決断”と“行動”の差は大きい。

人間にとって決断まで行ったことでさえも、実際に行動に移すことが難しい。

どれだけ心理的な障壁が大きいかということがわかります。

今日は、人が新しい“行動”に至るまでの心理的なプロセス。

また、なぜ人は行動しようと試みるのか?

についてお話しようと思います。

最後にはちょっと変わった角度から変化に関する摂理についても触れてみたいと思いますのお楽しみに。

 

難しい話じゃなくて、

どうするともっとスムーズな思考で行動力に繋がるのか。

 

一歩前に進みたいけどいつも同じところで足踏みしている氣がするという方の勇氣になればと思います。

ちょっと長めなので、時間がある時にお読みください。

【判断と決断の違い】

さて、判断と決断の違い

言葉を見てわかりますか?

こんな風にまとめていた記事を見つけました。

“判断とは迷いの中で出す結論で、右へ行こうか左へ行こうかというとき、「まあとりあえず右へ行こうか」というのが判断です。

これに対して決断というのは、「自分は右に行く!これでよし!」と一種の直感と覚悟を持って強い信念から出す結論の事を決断と言います。

見た目には大きな差はないようですが、判断は中途半端な気持ち、決断は強い気持ちを持つ、心の内部では天地の開きがあるのが、判断と決断の違いなのです。”

 

人生は小さな判断と決断の連続。

決定を繰り返すことで人生が出来上がると言ってもいいくらい、皆さん毎日細かいことから大きなことまで色んなことに判断を下していますよね。

 

 

【決断できる幸せ】

なぜ決断できることが幸せなのか?

幸せ研究の第一人者、慶応義塾大学の前野隆司教授の唱えている4つの因子がとてもわかりやすいので紹介しますね。

図を見ていただくとわかると思いますが人の幸せには4つの因子が大きく影響を与えているのですね。

要はこれを持っている人は幸せだよね…ということです。

①「やってみよう」因子
②「ありがとう」因子
③「なんとかなる」因子
④「ありのままに」因子

学者さんなのに専門用語じゃなくて、一般人にも理解できる優しい言葉でまとめてくれているところが前野先生の器の広さを感じますね。

普通、教授というと「自分たちは知識レベルが高く高尚な研究をしている」という意識が強くわかる人だけに伝わる言葉を使う方が
多いので、このかわいい言葉のチョイスに先生の人柄の良さを感じます。

 

ここに①として「やってみよう」因子があります。

「主体的に努力を続けられる人は、
なにも行動を起こさない人よりも幸せ」

というのです。

自分で決定できる“幸せ”と言い換えることができます。

 

実は、③「なんとかなる」因子、④「ありのままに」因子も①にとても深く繋がっていて…。

流れとしてはこんな感じ。

まず、④ありのままの自分を認め、自分の力を信じる

→少し楽観的くらいな心持ちで妄想を膨らませる

→ここでやれる氣がして①やってみよう因子に繋がる。

 

こうやって、最初に自分の中で成功イメージを作ってから現実の世界で実現できそうか数字データ等をひろって自分なりに根拠をまとめてみる。
(違っていてもいいんです)

こうやって徐々に自分の中に自信(のようなものを)積み上げていく…という方法が行動に近づける標準的なプロセスだと思います。

 

 

行動の大小は関係ない

その時の最初の行動なんて、本当に小さなものでいいのです。

私も“数字データ”なんて言っている割には(覚えている範囲で)起業に関する最初の行動は

「新聞記事を切り抜きファイルする」
「名刺を手作りで作ってみる」でした。
あとは「屋号を考えてみる」…かな。

なんだ!そんなこと?

なんだ!そんなこと?って思うかもしれませんが、本人の決意の中で踏み出す一歩はどれも自分を変える大きな出来事です。

 

幸せの状況をかみしめる

そして、
自分で自分の人生を決められる環境にある私たちは、実はものすごく幸せな状況にあるのだということを理解しないといけません。

 

人類はみな幸せに向かって生きてます

当たり前ですが、「不幸になりたいです」と言って生きている人はいないと思います。

これは変化を決断するのが善で現状の継続を選択するのが悪というわけではありません。

つまり起業・副業を始めるのが善で会社勤めを続ける選択をする人をダメと決めつけることはナンセンスです。

幸せの定義はそれぞれにあっていつでも人生の決定権は皆さん自身が持っています。

そして世界中の不自由な人達と比較することだけで“幸せ”を実感するのも違うと思います。

比べるべきは過去の自分。

決断できる自由に感謝し本当に自分を変えてみたいと思うならまず、夢を膨らませるところから始めてみたらどうでしょう。

【物事の本質】

易経の世界に学ぶ

ここからは心理はわかった!
じゃあ実際の行動は?…という人に物事の本質、摂理について少しお伝えします。

 

風水の思想の大元になっている「易経」という書物の中に人間社会で起こりうるすべての考えについて書かれています。

すべて?
そう、全てなんです。

「易経」の話をし始めると終わらなくなってしまうので割愛しますが、簡単に言うと

この書の中に“太極”という構造(または仕組み、考え方)があります。

 

この“太極”から考えるモノの流れ、判断の基準は「大きなものから小さなものへ」…です。

細部のことを
あーでもない、こーでもないと悩んでいても、なかなか先に進めないときもあります。

そんな時
事を一歩前に進めたいと思うなら、大きな事を一つ決断すると周りの景色は大きく変化します。

そうすることによって堰が開かれます。

堰は一旦開くと“流れ”が生まれます。

すると、今まで頑として動かなかったことがスルスル〜と動いたりします。

不思議ですね。

細部のことをあんなに一生懸命やっていたのに…って思うことになります。

 

あれこれ考えやっていたことが一体何だったのか?

…って感じることがあるかもしれません。

 

それは一見、周りが変化したように感じるかもしれませんが、実際にはあなた自身の立ち位置が変わったとい事なんです。

だから、見える景色が変わるのです。

 

 

もし、あなたが今進めたいと思っていることがあるのなら、まずは全体を俯瞰して規模の把握ができたなら、大きな部分に手をつけることもアリですよ。

 

 

*こちらは「プランツアート・ラボ」『植物と仕事 幸せコラム』として2022年7月に配信した内容です

 

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー/風水師

主に企業や事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングをしている。
家があって暮らしがあって、人がいる…そんなことから、風と水を読む環境学として風水を勉強する。
(観相学ライフアドバイザー協会 認定講師)

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

プランツアート・ラボコラムって何ですか?

※この記事は「植物と仕事 幸せ研究会 プランツアート・ラボ」で配信されたコラム記事です。

内容は以下の通りです。

↓  ↓  ↓

◆プランツアート・ラボについて

名前は「植物と仕事 幸せ研究会」です。

植物を仕事にしたい、もしくは起業に興味あるという方

または副業から始めてみたい。

なので、お金のことなど興味ある…

という人に向けた有料の会員制研究会です。

そんな方に向けて月4回のコラムと月1回のオンラインセミナーをセットにしてお届けしています。

 

◆植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ
(*2023年まで期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。

庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。

園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。

自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、

飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、

ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

★これまでのコラム内容↓

 

〇申し込み方法はこちら

①申し込みフォームで申し込み(下記を参照)

③返信後みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

④ネットショップ「greenstore」にて入会金手続き
申し込みアドレスはスマホで受信できるアドレスにする。
これでコラムが届くようになります。

⑤翌月からはメールアドレスにpaypal請求書が届きます。

④カード決済にてお振込みください

⑤会員さんはセミナーに関しては動画配信もリアル参加も可能

プランツアー入会フォーム

 

=初回入会の方はこちらからお入りください=

■green store■

プランツアート・ラボ

https://wire.thebase.in/items/56767904

月イチセミナーって何ですか?

プランツアート・ラボに入会いただいて

月の会費を納入いただいている方に届く

月に1回の動画レッスンです。

◎単発でも受講できますか?

コラムのほうはできませんが、「動画セミナー」に関しては単発で受講できます。

★過去の配信動画は以下の通り↓

◆申し込み手順

Ⅲ.単発セミナー受講希望の方(1セミナー1,200円)

①みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

②INE公式のチャットに「〇月〇日の『(セミナー名)』を受講希望します!」返信ください

③メールアドレスにpaypal請求書が届きます。(別途振込手数料¥100含む)

④カード決済にてお振込みください

⑤確認が取れましたら受講用ミーティングIDが届きます
*リアル参加のみになります。

*初級プランツアートクリエーター®養成講座にstepupしたい方はご相談ください。ラボ参加で割引制度*が適用されます。

 

 

お問合せお申込み

◎プランツアート・ラボ及び単発セミナー

お問合せ・お申込みはコチラのアカウントからどうぞ。

 

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事