日々のこと

信用と信頼 その先にあるもの②:植物と仕事 幸せコラムvol.63

【信用と信頼その先にあるもの②】

今日は次回の続き。
“信用”と“信頼”の関係性の先にあるもの。
不安の解消法についてお話しています。
今回はさらに不安からの“怒り”という感情
についての考え方についても触れていきたいと
思っています。

まずは次回のおさらい。
「信用」と「信頼」の言葉の定義です。

■信用は「クレジット」
信用とは過去の履歴のことです。
ヒストリー。 それに対して
■信頼とは「トラスト」
未来の不確定なこと、物事に対して
「私は信頼するよ」という“信奉”のこと。

だから、「信用」は、あるか ないか。
過去の履歴のことですからね。
これまでの言動を元に判断されるということ。

「信頼」というのは、するか しないか…
ということでしたね。

データベースを作り、チームで様々な情報を
共有し、“信用”を蓄えていけばいくほど、
“信頼”さえしなくても良くなる。
当たり前になる…というお話をしました。

こういうきれいにまとまった話をすると
たとえでこんな話を持ち出してくる
人もいるでしょう。

「それは理想論ですよね」
信じたい氣持ちは山々ですが
例えばスタッフにお金を持ち逃げされたり
急にやめられたりすることってありますよね。
また、お客さんからノリノリで「購入したい」
って言われたから仕入れたのに、
簡単にキャンセルされて在庫が残ってしまったり…
そんなことありますよね。

仲間やお客さんを信じて得られる
「良いデータベース」だけでなく、裏切られた
“出来事貯金”みたいなものが積みあがって
しまうこと…ないですか?

 

わかります、わかります。
ありますよね…そんなこと。
ひどい場合は訴訟、裁判沙汰という
場合もあるわけですから、
そんな氣持ちになるのもわかります。

そうだとしても、
…そうだとしても、答えは同じなのです。
未来の不確実なものに関しては
“信頼”を するか、 しないか。
それしかないのです。

なぜなら、この「裏切られた」という言葉
に関する考え方自体が二項対立から
生み出されている言葉だからです。

 

はっきり言えば、これらのストーリーは
こちららサイドからの発信ですよね。

「裏切られた」というのは会社側の
立場から発せられた言葉だということです。

実際に起こった出来事は、ただ一つ。
その事実しかないのに、
それに“裏切り”という意味づけを
しているのは人間の感情だということです。

大切なタイミングで辞めちゃう社員。
…でも、
その人からしてみれば自分のことを
理解してくれない上司や
守ってくれない会社に我慢の限界を
感じていたかもしれないですし。
辞表を提出したタイミングがたまたま
重なっただけかもしれません。

“簡単な氣持ちでキャンセルするお客さん”
というのも、販売側が「わがままなお客さん」
のイメージを作り上げてしまっていますよね。
もしかしたらお客さんも他の理由で
頼めない状況になったのかもしれないですし。

(↑とはいえ、
こんなことが続くと経営は成り立ちません。
私自身こういうことを何度か経験して、
対処法についてもいくつか構築しました)

 

要するに感情のもつれ。
感情が揺り動かされるから、お互い
まったく違う出来事として捉えてしまう。

そういうことです。

 

そんな時は逆に相手の立場になってみれば
わかることもいくつかあります。
(感情が邪魔して難しい時もありますが)

例えば
お客さんも「この商品・サービスいいな」と
思ったとして、初めて取引するのって勇氣が
いると思いますよ。
高額であればあるほど怖いはずです。

「ちゃんと商品は届くのだろうか?」
「頼んだことをどのくらいまで実現してくれる?」
「自分の選択は間違いない?」
…と、価格と照らし合わせながら
色々考えて不安だらけのはずです。

私は、ここ最近 これまで受講した
高額セミナーやコンサルなどで教わった
“マーケティングのノウハウ”をぜ~んぶ無視して、
問い合わせをくれた相手の不安の解消に
力を入れるようにしてきました。

そうするようになってからは、
自分の氣持ちが楽になりましたし
逆にお問い合わせからの成約率も
高くなりました。
価格も下げていませんし、かえって
高くなっていると思います。

たとえお断りの連絡が入っても、
心の中の変な“ざわつき”も
ほとんど感じなくなりました。

これら具体的な内容は養成講座の中で
体系的にお伝えしていますが
今日はその中の一つをご紹介しましょう。

【お客さんがあなたを信用する理由】

…それは、あなた自身の「情報開示」です。
信用ですからね。過去の積み上げ。
昔であれば店舗を構えたり、チラシを作って
折り込んだり…という行為になると思うのですが。

現代で言えば、
“断然”ネット上での情報配信です。
HPかもしれませんし、色々あるSNSのうちどれか
かもしれないですし、全部かもしれません。

これは言葉強めでお伝えします。
なぜなら、これらがお客さんがあなたを
信用する土台、根本になるからです。
自分で信用(クレジット)を積み上げることが
できるツールだからです。

ネット上には「絵に描いた餅」…状態の
情報も多く混ざっていますが、
個人のSNSはそんな改ざんは難しいですし
ご本人の意見や思想、想いも色濃く反映する
ものなので、読み手にも心が届きやすいです。
人柄が伝わるのです。

何をどのくらいのエネルギーで行うかは
業種や働き方、販売方法にもよるので
本人次第ではありますが、間違えなく
お客さんの不安解消のツールにはなりますよね。

(今盛んにネット上で宣伝している
量やパワーを競うSNSマーケティング類の話
とは全然次元が違うので、その辺はあらかじめ
ご理解いただければと思います)

こうやって一つ一つ行動を重ね、
一時の感情や金額の高い低いに
捕らわれないことが、心の健康を
保ちながら、仲間やお客さんとの
信頼関係の中で、長く商売を
続けられる状態になる…ということ。

まさに、「幸…福業‼」と言えるのではないでしょうか。

 

*こちらは「プランツアート・ラボ」『植物と仕事 幸せコラム』として2023年4月に配信した内容です

 

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー/ガーデン風水アドバイザー

主に企業や事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングをしている。
家があって暮らしがあって、人がいる…そんなことから、風と水を読む環境学として風水を勉強する。
(観相学ライフアドバイザー協会 認定講師)

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

プランツアート・ラボコラムって何ですか?

※この記事は「植物と仕事 幸せ研究会 プランツアート・ラボ」で配信されたコラム記事です。

内容は以下の通りです。

↓  ↓  ↓

◆プランツアート・ラボについて

名前は「植物と仕事 幸せ研究会」です。

植物を仕事にしたい、もしくは起業に興味あるという方

または副業から始めてみたい。

なので、お金のことなど興味ある…

という人に向けた有料の会員制研究会です。

そんな方に向けて月4回のコラムと月1回のオンラインセミナーをセットにしてお届けしています。

 

◆植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ
(*2023年まで期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。

庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。

園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。

自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、

飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、

ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

★これまでのコラム内容↓

 

〇申し込み方法はこちら

①申し込みフォームで申し込み(下記を参照)

③返信後みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

④ネットショップ「greenstore」にて入会金手続き
申し込みアドレスはスマホで受信できるアドレスにする。
これでコラムが届くようになります。

⑤翌月からはメールアドレスにpaypal請求書が届きます。

④カード決済にてお振込みください

⑤会員さんはセミナーに関しては動画配信もリアル参加も可能

プランツアート入会フォーム

 

=初回入会の方はこちらからお入りください=

■green store■

プランツアート・ラボ

https://wire.thebase.in/items/56767904

月イチセミナーって何ですか?

プランツアート・ラボに入会いただいて

月の会費を納入いただいている方に届く

月に1回の動画レッスンです。

◎単発でも受講できますか?

コラムのほうはできませんが、「動画セミナー」に関しては単発で受講できます。

★過去の配信動画は以下の通り↓

◆申し込み手順

Ⅲ.単発セミナー受講希望の方(1セミナー1,200円)

①みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

②INE公式のチャットに「〇月〇日の『(セミナー名)』を受講希望します!」返信ください

③メールアドレスにpaypal請求書が届きます。(別途振込手数料¥100含む)

④カード決済にてお振込みください

⑤確認が取れましたら受講用ミーティングIDが届きます
*リアル参加のみになります。

*初級プランツアートクリエーター®養成講座にstepupしたい方はご相談ください。ラボ参加で割引制度*が適用されます。

 

 

お問合せお申込み

◎プランツアート・ラボ及び単発セミナー

お問合せ・お申込みはコチラのアカウントからどうぞ。

 

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事