BLOG

パキラのお悩み①幹が斜めになってます!:修正方法とお手入れ3つのコツ

パキラのお悩み

観葉植物不動の人気「パキラ」が今回のテーマです。

育てやすいし管理も簡単。

見た目も素敵なので多くの方が育てていると思います。

質問boxでパキラに関する質問をいただいたので、

今回はこちらをテーマにしてみたいと思います。

まずは簡単な自己紹介。

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

現在、企業さまからイベントや事務所空間の緑化を依頼されたり、

個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼を受ける仕事をしています。

最近では、庭づくりのはじめの一歩がわからず相談したい…というお声をいただくので

「セッション・相談・鑑定」などのメニューを作っています。

こちらのサービスに関してはオンラインで行っています。

これだけ長期間園芸業界にいると、情報もたくさんいただきます。

その中で、これ面白い!と感じるもの。あなたに役に立つ情報をお届けしています。

今回はできるだけ質問者さんの温度感を残しつつ、

お話を進めていこうと思います。

質問者さんは若い男性です。

キャッチボールのスピード感をお楽しみください♪

パキラの幹が斜めになってます!

質問したいんですけど、い~ですか?

 

質問者さん:
あやさーん!おはようございます。

うちのパキラが斜めっててどう修正しようかずっと迷ってます。

斜めの幹から地面に垂直に枝が伸びてて修正しようがなくて

 

私:
おはようございます。パキラちゃんですね!

あら!?見事に斜めに!窓に向かっているのかな?

斜めの幹から上に向かってグリーンの枝と葉っぱがでているのですね。

幹は割り箸で支えている感じですね。了解です。

まとめて答えますね。

うーんと、多分上部のグリーンの部分も伸びた感じになってますよね?

質問者さん:

窓に面してるところには置いてないんですけど、

斜めのところから真っ直ぐ伸びちゃってるんです

ありがとうございます!ぜひよろしくお願いします

どのようにしてまっすぐにしたらいいか?

まずは状況確認

根っこがどのくらいガチガチになっているか?
これで対応が変わると思います。

メッセージの内容からこの2つかな…と思いまとめてみました。

①矯正できるのなら支えを使って

土がサラサラで幹を動かしても
バキッとならないなら、
少し強引に縦にしてHCで売っている支柱を
添えて園芸用の麻紐で縛ります。
土は上手く動かしてください。
矯正できれば今後その状態のまま成長してくれるかな。

②幹を動かせない感じなら、鉢から出して整える方法をおススメ。

これは植え替えということ。
しかし、観葉植物の植え替え時期は寒い頃はやらないでください。
やっていい時期はGW以降の暖かい時期になってから。
画像を見ると鉢がオシャレで口が細くなってきるので、
(途中が膨らんでいる)
ちょっと本体を出しにくいかも。
植え替えの時は幹の角度をきちんとまっすぐにして
その周りに新しい土入れて周囲を埋める感じです。

 

 

状況がわかったらどちらを選ぶか…ですね

質問者さん:
確かに、植え替えはめちゃくちゃ難しいです。

ちょっと動かせそうになかったら春まで待って整えるようにしますね。

ちなみに幹が真っ直ぐになったら枝の方向も変わったりするものですか??

私:
枝は日光に向かって素直に伸びただけです。

この時期カットするといいですよ。

まとめ書きしますね。

しばらくはちょっと不細工だけど、また新しい芽が出れば、

そっちを育てればいいので。新陳代謝ですよ。

 

*植物に関する質問ありましたら、お気軽にどうぞ。
https://lin.ee/kyPRjqA
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

MENU

■個人庭に関する「セッション・鑑定・アドバイス」承っています。
日程はこちら↓
https://midori-d.jp/category/30/

■「セッション・鑑定・アドバイス」とは?↓
https://midori-d.jp/blog/sessyon/

★植物の情報をお届けしています。
LINE公式アカウント(旧LINE@)からも発信します。そちらからもどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓

https://lin.ee/kyPRjqA

【みどりデザイン研究所】

ブログ
http://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事