BLOG

ガーデニングを仕事にしようと思った理由

ガーデニングを仕事にしようと思った理由

先日、動画製作をする際に、編集者の方と“深堀り作業”を行いました。
自分の過去と向き合う作業です。
遠い昔の自分に出会う旅。

わたしってこういう気持ちだったんだ。
なぜ?どうして?…そうか。そうだよね、を繰り返す。

過去の自分のつらい氣持ちにも触れることになるけど
そこは丁寧に。心の変化を追うことになりました。

質問は直球そのものだから

言葉を掘り下げてみたいのでちょいと質問をさせて下さい☆と、
こんな質問をいただきました

✓なぜ植物があると幸せな空間になるとごんちゃんはおもうのですか?

✓なぜ植物があるとごんちゃんは優しい気持ちになるのですか?

✓なぜごんちゃんは土をさわると心が浄化されるのですか?

✓なぜごんちゃんは植物たちから「あなたのままで、いいんだよ」というメッセージを受け取ったのですか?

 

そして答えは私の心の中にあった

質問に関して答えてみます。

これらはすべて
私がこの仕事を始めたきっかけにつながります。

ん十年前、あることがきっかけで会社を辞めました。
やめざるを得ませんでした。
自己嫌悪と情けなさと…かなり気持ちが落ち込んでしまい、
当時は子育てもままならない感じでした。
これからどうやって生きていこうかな…と悩んでいました。

そんな時、忙しくてずっーと手を付けられなかった
自宅の庭をつくろうと考えました。
多分、自分の意識を何かほかのことに集中させたい。
不安、怒り、悔しさなどモヤモヤしたどす黒い負の感情から離れたい、
という氣持ちだったのだと思います。
とてもとても明るい庭づくりじゃないですね。
最初は花苗とか買っていたけどそのまま植えただけでは
思ったような素敵な空間にならないことに氣づきました。

じゃあどうすれば理想に近づけるのか?

理想の空間にするためには「枠」が必要だと考えました。
絵画で言うところの額縁です。
どんな素材でそんな大きさの額縁を探すか…によって結果が変わる。

そう感じたわたしはどんどん資材に広げていって。
ついには、枕木を買い込んで配達してもらい(当時高かった!)、
一人で穴を掘ったり石やレンガを並べたりして庭づくりのまねごとを始めました。
(今の小屋の玄関にあたる部分はかつて花壇でした)

当時はインターネットもそんなに身近ではなく、
大手企業がHPを作っているくらいの時代。
情報は書籍・雑誌から…という状況。
逆にそれが良かったのかもしれません。
雑誌を読むことに没頭したり、絵を描いてみたり、
実際に体を動かし汗をかくことで不浄なものが
どんどん流れていく感覚を覚えました。

そして「どうせ次仕事をするときには自分の感動したもの、
好きなものをやりたい」と思うようになりました。
こんな風に植物や土に触れることで、氣持ちが少しでも前向きになるのなら
こんなに素晴らしいことはない!と思ったのです。
簡単だし、きっかけさえあれば誰でもできる。

当時、自分がお庭づくりについて相談したいと思ったけれど、
相談できるような感性をもった造園屋さんもエクステリア屋さんもいなかった。

これについて書いた記事
https://midori-d.jp/blog/10tukisesson2020/

ネット環境もなかった時代なのでひたすら本を読み漁っていました。
いないなら自分でやれば?
落ち込んだ反動から勢いでそこまで気持ちを持ち上げて、
そこから派遣、花屋と修行の期間を経て開業届を出しました。

わたしにとって癒されるのは、どちらかと言うと、
お花ではなく葉っぱの“みどり”でした。色んな葉っぱをずーっと眺めていた。
つる性の葉っぱが伸びていく感じがたまらなく好き。

そんな感じで。植物がいてくれたから、今の自分があるという氣持ちがあるので、
当時の自分に「大丈夫だよ」と声かけるようなセリフになるんだと思います。

きっかけはそんなだけど、いろんな仕事や人との出会いがあって、
様々な経験させてもらって、今では当時の氣持ちから少し変化しています。
植物を癒しというだけの存在じゃなくて、
もっと楽しめるものに変化させていきたいという感じです。

すごく素直に思ったままに書いてくれてありがとう!
との言葉をいただいて。
ちょっと粗削りな部分に修正を加えてまとめてみました。

そして出来上がったのがこちらの動画です↓

 

■オフィス・店舗等の植栽を承っています。
イベントやあなたのお店らしいシーンを作ります。
詳しい内容

MENU

■個人庭に関する「セッション・鑑定・アドバイス」承っています。
日程はこちら↓
https://midori-d.jp/category/30/

■「セッション・鑑定・アドバイス」とは?↓
https://midori-d.jp/blog/sessyon/

★植物の情報をお届けしています。
LINE公式アカウント(旧LINE@)からも発信します。そちらからもどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

【みどりデザイン研究所】

ブログ
http://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事