日々のこと

ラブリーなお庭:新潟市・ガーデニング・店舗植栽・庭の困りごと

このお庭大好きです。

かわいくて、お花のバランスが良くて、見栄えがする。

要するに人の心に訴えるような力があります。

よく車で走っていると視界に入ってくるお庭ありますよね。

「今の庭素敵!」って感じるあの感覚です。

いつもお世話になっているドックサロン・カレスさんのお庭。

本当に作りやすくて、出来上がりも“かわいい”

という言葉がぴったりの仕上がりになります。

 

庭の広さはちょうどいい感じだと思います。

広すぎると手入れや水やりも大変ですし。

特に仕事をしながらの手入れだと、

水やりだけで手いっぱいなくらいですものね。

 

このお庭はメインの鉢をいくつか決めて

そこに意識が集中するように

他の空間の色味を抑えた演出にしています。

 

全体を見てメリハリをきっちりつけることで

遠くから見てやりすぎた感のない素敵な空間に

仕上がります。

 

お花やさんに買い物に出かけると

どうしても全部明るくて華やかな花で

買い集めてしまいがちですが

そこはグッと我慢。

抑えた色合いのお花もしっかり購入しましょうね。

 

植えたての写真はちょっと余裕のある感じ

ですが、これから春の日差しのエネルギー

をいっぱいに受けると、モリモリと成長していきます。

 

庭の植え込みが終わると

次は小さな寄せ植えを各ポイントに

置いていきます。

こちらは個性的な色合いにチャレンジしてみました。

 

華やかじゃないけど素敵に感じる…。

言葉で説明するのは難しいですよね。

色のマジックです!

 

花屋さんでで苗を購入する際には

全部じゃなくてもいいですが

ちょっとお高めだけどしっかりした品種の

ものを購入されることをお勧めします。

一番お気に入りのお花をメインに据えます。

寄せ植えや花壇の顔はしっかり作ること。

ここがポイント。

その他のお花は色味を抑えたお手頃価格で…

とバランスを取りながら購入したいものです。

 

感覚や色合わせなど体験されたい方はレッスンなどもあるので

ご覧になってください。

こちらは空きがありますがあとは満席となっております。↓

【4月14日】春の寄せ植えイオンカルチャー:新潟市・ガーデニング・店舗植栽・庭の困りごと

**花と緑で潤いの暮らしを提案します**

みどりデザイン研究所

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事