日々のこと

2010.9  ギャラリー十三代目長兵衛 【12女12色BOXアート展】

2010.9  ギャラリー十三代目長兵衛 【12女12色BOXアート展】

【Facebook 5days art challenge】5日目
ご紹介いただきスタートした art challenge、
ゆるゆると楽しんでおります。
「作品を紹介して次の作家さんに繋ぐ」
ということではありますが、わたくし、
自分にできるルールに変更して
artの時間に浸っています

今回はワイヤーアートご指名ということで、
専門芸術教育を受けていないために自信が持てない私が
今までのワイヤー作品展の道のりを振り返ってみる…という
ちょっとノスタルジックな企画を考えました。
それが私のチャレンジテーマ
『アート・コンプレックス』です。
第五回

2010.9  ギャラリー十三代目長兵衛 【12女12色BOXアート展】

【12女12色BOXアート展】
2010.9 
ギャラリー十三代目長兵衛

アートの先輩?仲間?
仲良くしていただいている女性から声を掛けていただきました。
当初は「十人十色」という語呂合わせで10名程度を
想定していたみたいですが、多くのアーティストが手を上げて
12名の賑やかな展示となりました。

11025822_806483606113052_2898983702426917505_n

「女」のアートは意外と大胆。
放っておくとどんどん増殖していく女たちの創作意欲を小さな箱の中に
詰め込んでいくと何ができるのか?
みんな同じ白木のボックスを希望数だけ与えられます。
縦に使っても横に使ってもよし、はみ出しても、色を塗ってもOK!
面白いじゃないですか。

私がこの展示でひらめいた手法は「ワイヤーで描くこと」。
そしてその観賞方法は“影”…
シャドウピクチャーの誕生です。
細かければ細かいほど、物語の世界に引き込まれていきました。
表現することへの小さな自信とアイディアを形にする楽しさを覚えました。

10989150_806480952779984_6412527099372729477_o

さて、最後にご紹介するのは
フォトスタイリストの島田雪子さん。
私が「何となく!」や「イメージ!」という言葉で
しか説明できない 素敵、美しい、かわいい、いい感じ、…など、
感情が動く事象の仕組みをきちんと伝えてくれる方です。
是非、 art challengeお楽しみください。

さあ、これで 私のchallengeは終了!…と言いたいのですが、
だんだん乗ってきたので、番外編も準備しております。
次は世界観についてお話しできれば…と思っています。
今しばらくお付き合いいただければ幸いです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

最近の記事