日々のこと

Root’s猪苗代:新潟市・プランツアート・植栽デザイン・お店レポート

みどりデザイン研究所、福島への
研修旅のレポートです。

■Roots猪苗代

ここは絶対に行きたかった!
この福島ツアーのきっかけになった
お店です。
ネットやフライヤーの画像を見ると
超おしゃれな青少年自然の家…
みたいなんです。
何のために、こんな素敵な場所が
あるのか?
どんな店なのか?
何を売っているのか?
お客さんはどこから来るの?
疑問がいっぱい湧いてきました。

やっぱり実際に見てみたい!
ワクワク気分の中、車を走らせました。
スタッフとの掛け合い漫才は続き、
もう…迷子迷子。
「本当にこの道で大丈夫?」
って感じでした。
看板が出てきたときは、ホッとしました。


そんなに山奥でもないのにこの雰囲気。
あまりにステキな空間で圧倒されてしまいました。
本当に気持ちよかったです。

周囲の様々なものが気になり目移りしましたが
お昼の時間を大きく過ぎていたので
急いで 予約していた煙突の木さんに入店。

席について落ち着いたらやっと
店舗の装飾の数々に目がいきました。
ログハウス風の店内はぬくもりと同時に
スッキリ感もあって(矛盾しているみたいですが)
もちろんナチュラル感もありました。
それもすべてがさりげない表現なんだよな…。
どうですか!と作り込んだ感じじゃなく
あくまでも自然に。
だからお客様も居心地がいいんでしょうね。
平日にも関わらず数組の
お客様がくつろいでいました。

今回は奥の個室を準備していただきました。
嬉しい!薪ストーブがいっぱいですよ。


お食事はスパイスとハーブの香り
高いカレーを2種盛りでいただきました。
料理を作る方の優しさがにじみ出た
ほんわかしながらもじわじわ辛さが
やってくるようなカレーでした。


そのあと2回のRootsショップへ
2階もすごかったっ!
店長さんにも丁寧に案内していただきました。
クオリティの高い家づくりと暮らしの中の
道具たちを品よく並べてある印象でした。

一生の一枚、丁寧に織られた絨毯の数々に
実際に触れて質感と毛の密度などを確かめ
られたのが良かったです。
ここにはいないオーナーの話が
いっぱい出てきてほんわかしました!


そのあと店舗前のRoot’sの森へ。
キャンプができるほど広く、
水辺もあり起伏に富んだ遊びの
スペースは大人も楽しい空間でした。


まとめ:
Root’sは全体の調和が取れていて
本当に居心地の良い空間でした。
「これはお客さまにも喜んでいただけるだろうな」
ということが、よく分かりました。
家族、団らん、こどもと心地よい
家づくり…という言葉がが一つのラインで
繋がっているのでわかりやすく、
コンセプトが強く伝わるものがありました。
わかりやすさと一本筋の通ったモノが
納得につながる…と勉強になりました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事