【9月17日】家と暮らし。はじめてのGardendesignセミナーinネフ/新潟

IMG_7675
「家と暮らし。はじめてのGardendesignセミナーinネフ」
こちらは、週末開催です。
家づくり世代は忙しい。仕事に火事に子育てに…フル回転です。平日は仕事があって参加できない方のために、このセミナーを新潟市青山海岸にある素敵な空間「海カフェネフ」で週末に開催しています。
ランチを食べながらのランチセミナーとドリンク飲みながらのドリンクセミナーを選べます。
申し込み方法は後に出てきますので、ご興味のある方は最後のほうをご覧ください。
「これから家を建てることになったので小さいながらも庭を作りたい」
「家の設計してもらう人に庭のイメージが上手く伝えられているか不安」
「最初の設計から植物のプロに関わってもらいたい」
最近“植物がある生活”に意識の高い方が増えています。
せっかく家を建てたのだから。
家を建てたばかりで、初めが肝心!と思いセミナーに参加したお客様との話しの中で「ここがこうだったら…」という事実が発覚することもありました。セミナーを受けた後に、もっと早い段階で聞いておけばよかった、という感想をいただくお客様もいました。
とはいえ、価値観は人それぞれ。
小さくても庭が欲しいと切望する人もいますが、まったく必要を感じない人もいます。ある時「手入れも大変だから庭はあまり考えていない…」という方がこのセミナーに参加することがありました。私は疑問に思い訊ねてみると、家ができた時すでに玄関前に細長い花壇ができていたので、素敵にするためにはどのように植物を植えればいいか悩み、話を聞きに来たというのです。そんなこともあるんだとびっくりでした。
もともと私がこのセミナーを始めたのも自分の“庭づくりの失敗経験”からでした。
そして、庭に関するお悩みも“人それぞれ”ですので、一言で解決…というのは難しいと思います。でも、これまでに何組もの家族と実際にお会いしてお話しを伺ってみると不思議とみなさんの悩みに共通点が見えてきたのです。
もしかして、基本的なところはみんな同じなのかな?
自分にとって何が大切か….。それがわかるだけでも、これからの方向性が見えてきます。
それでも足りないものは何なのか?
私自身ここ数年のセミナーを開催してみて、お客さまの悩みを本当に解決できるためには、庭づくりに関するアドバイス以外にも大切なことがあると思い知らされました。
植物と暮らすという日常を生活を中心にした家に住みたいという方もいます。そして小さくても庭のある暮らしをしたいというお客さまもいます。そういう方にはそういう考え方で家を建ててくれる業者さんが合うと思います。 
そう!だって価値観は人それぞれですもの。
このセミナーは庭のある暮らしにはトータルでデザインや計画が必要じゃないかとお考えの方におススメしています。
現在ある庭のデザインやプランニングを考えている方には、自分にとっては何が必要で、どんな協力があるといいのか、逆に自分でできることは何か、ということがわるだけでも頭がスッキリします。
お客様の中には「実際に工事をお願いしないかもしれないのに時間を取ってもらうのは申し訳ない」とおっしゃる方がいますが、どうぞ心配なさらないでください。セミナー経費分の参加費はいただくことにしました。
たとえ小さいスペースでも生活の中に植物があるのは幸せなことです。短い時間ではありますが、みなさまの中で何か気づきや発見があることを願っています。
■日程 2016年9月17日(土)
■会場 海カフェネフ 新潟市青山海岸
■時間 予約制
①11:30~12:20
②14:20~14:50
③15:30~16:20
■参加費 *どちらかお選びください
ランチセミナー2500円
ドリンクセミナー2000円
*ランチセミナーをご希望の方へ
セミナー後ランチタイム
12:30集合ランチの後セミナー
というスケジュールでご案内しております。
■お問い合わせ・お申込み
info@midori-d.jp