日々のこと

春が来たよ!寄せ植えレッスン:新潟市・ガーデニング・店舗植栽・庭の困りごと

「久しぶりに雪じゃなくて土に触った!」

皆さんの明るい声が印象的でした。

ぐりーんらいふコーディネーターの

ごんだいらあやこ です。

 

新潟は雪だらけ。

土なんてまだまだ見えない状態ですが

この会場だけはひと足先に春が来ましたよ。

 

このレッスンは本来なら12月に行うはずのものでした。

しかし、新潟市を襲った大雪の影響でここまで延期になり、

本日やっと開催になりました。

 

それでも寒波が2~3日おきにやってくる

天気の状況で開催するかしないか??

頭を悩ませていました。

一週間くらい前から主催者とも何度も

連絡を取り合って「延期の延期にします?」

なんて話ていたところでした。

 

 

市場の最新情報や冬のお花の管理方法など

この時期だからみんなが聞きたいだろうな…

と思い、少しだけお話しさせてもらいました。

 

今回のポイントは球根。

やっぱり春を感じられるのは球根類ですね。

路地植えの球根はまだまだ雪の下ですが

鉢物の流通にはしっかり花があがっているものが

出てきています。

寄せ植えで楽しんだ後に地に下ろして

増やしてもらうこともでるので

お得な感じでいいですね。

 

その他にもいっぱいポイントはあったのですが

春らしい色合いにみんなの顔がパッと

明るくなりました。

みんな雪かきに疲れたよね…

もう、終わりにして春を感じたい!

そんな気持ちが伝わってきました。

 

今日は“バレンタイン”でもあったので、

私からは愛(ハート)のプレゼント。

チョコレート色の鉢と艶っぽいハート型のピックが

かわいい寄せ植えに仕上げてくれました。

コロニラ・バリエガータが動きを出してくれています。

 

春~よ来い、は~やく来い(^^♪

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事