日々のこと

樹木の剪定ってどうすればいいい?:パリスの庭より

木の手入れについて知りたい

 

樹木の選定って必要ですか?

どうやったらいいですか?

 

庭づくりの際に多く聞かれる質問は

「どんな種類の木を植えたらいいか?」と

「手入れは何かしなくてはいけませんか?」

というものです。

 

今回は樹木の夏の選定について

パリスの庭の樹木を見ながら

お話ししましょう。

まずは、私の自己紹介です。

 

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー

 

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

 

現在は主に企業や店舗さんからイベントや事務所、

店舗空間の緑化を依頼されたり、

個人邸のガーデンデザインやプランニングの

お手伝いをしています。

 

庭づくりのために”プランニングを一緒に作る

ガーデンプランニングサポート事業”という

内容になっています。

 

これだけ長期間園芸業界にいると、

情報もたくさんいただきます。

その中で、これ面白い!と感じるもの。あなたに役に立つ情報をお届けしています。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

パリスの庭の木はオオデマリ

パリスの庭の樹木は何本かあります。

中でも存在感の大きい木はオオデマリです。

ビパーナム「スノーボール」という

名前で出回っている場合もあります。

すごく似ていますがちょっと違います。

違いはどこで見るのか…と言うと

ズバリ葉っぱです。

 

オオデマリの葉っぱは、ちょっと固い感じ。

ビパーナムは優しく弱い感じです。

こんな感じに大きく育つものはオオデマリです。

 

 

白い大きなお花が5月頃咲きます

 

 

乱れやすい樹形はどう整える?

木の手入れの方法は?

皆さんからのたまにいただく

木に関する質問を記載しますね。

「自宅の庭に樹木を植えようと思っているのですが、

手入れは難しくないものがいいのですが。

好きな樹木も植えたい…手入れ方法を知りたい」

今回は、パリスの庭でやっている樹木の作業を

ご紹介しますね。

 

そもそも手入れ方法は木によって違う

これは大前提なのですが、すべての木が

同じ手入れ作業ではありません。

 

木の種類も違えば成長スピードも違いますし

枝の張り方も違う…。

そして、植えた場所の環境もみんな違うでしょうし

水やりなどの管理方法によって

樹木の成長度合いも変わってきます。

 

あくまで一つのやり方として参考にしてもらえれば思います。

やはりポイントは“剪定”ということになります。

 

パリスの庭のオオデマリの作業

何よりも画像で見比べても羅うのが一番わかりやすいので

こちらの画像を見ながらお話していきましょう。

まずはオオデマリの性質

オオデマリという木は枝が伸びやすく

樹形も乱れがちです。

パリスの庭で ずーと見ていますが

毎年すごい勢いで枝が伸びていきます。

私たちが「剪定」しているから…

というのもありますが毎年

枝も葉っぱもわちゃわちゃしてきます。

 

そうなると、中心部分の風通しも悪くなりますし

日当たりも悪くなる。

そうなると木自身にもエネルギーがダウンしてきて

虫がつきやすくなります。

 

…ということで、きちんと手入れをすることを

おススメします。

 

注)木を植える時にその樹木の性質を調べてから

自分には個の手入れはできるかどうか

地域の気候風土にも合っているかなど

検討してから植えてくださいね。

若しくは、経験豊富で助言してくれる

アドバイザーさんがいるといいと思います。

 

剪定前のオオデマリ

before 剪定する前

 

こちらが剪定する前のオオデマリ。

大きく枝を伸ばし過ぎで、奥の風景は

全く見えていません💦

ほとんどのスペースがオオデマリで

埋め尽くされています。

↓  ↓  ↓

作業後はどうなったのでしょう?

 

after 剪定後

 

どうでしょう?

アウトラインをしっかりとって飛び出た部分を

カットしていった後です。

奥のあじさいと被っている部分もありますが

かなりスッキリしたのはわかるかと思います。

手前には剪定した樹木の山が映っています。

 

ここから更に内側の枝を除去していきましたが

重なり合った枝の向こうに置くの風景が

少し見えるようになっただけでも

全然違います。

 

かなりカットをするというところを

感じていただけましたでしょうか?

 

まとめ

全ての樹木がこんなに作業が必要

というわけではありません。

 

環境にもよりますし、木の年齢にもよります。

たまに神社仏閣などで「千年杉」とか

歴史上の人物が植えたご神体とか

いろいろな樹木があると思います。

 

霊的なエネルギーを得てずーっと存在している

木々もありますが、ほとんどはライフサイクル曲線を

たどっていきますので、そこを抑えておいてください。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 


美容室パリスラヴィサント

所在地: 〒959-0264 新潟県燕市吉田2760−1

営業時間: 
商品やサービスparis-salon.co.jp

電話: 0256-93-3032

予約:必要

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

LINE公式の皆さまだけのお得情報もお届けしています。

コチラのアカウントからどうぞ。(無料で参加できます)

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

ガーデン風水・家相鑑定

■ガーデン風水・家相鑑定について

(風水鑑定は別途日程を組むのでお問い合わせください)

詳しい内容はこちらをクリック▼

“土地の氣を読み幸運を呼び込む術”―それが風水。

ガーデナーの立場からより生活を快適にする「風水」を目指します。

みなさまの住居環境の氣の流れ、吉方位なども参考にしながら、庭づくりに活用していきます。

現状をより良くするという視点で、アドバイスさせていただいています。

(現地鑑定を希望の場合は 別途、出張料が必要になります

*こちらは変則的なセッションになるので、ご希望の場合は申し込みフォームよりお願いします。

申し込みフォーム


植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ
(*2023年まで期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。

庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。

園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

みどりデザイン研究所 参加のプロジェクト

■おとなプラスレッスン

https://midori-d.jp/blog/%e3%80%90%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%99%e6%97%a5%e3%80%91%e3%81%8a%e8%8a%b1%e3%81%ae%e6%99%82%e7%9f%ad%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%81%e4%bc%9a%ef%bc%9a%e3%81%8a%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%83%97%e3%83%a9/

PanasonicHomes新潟イベント情報

https://homes.panasonic.com/kyoten/event/detail/0003392/

■+5style

+5style:キセツの福袋

『イロの記録』:植物を使った創造性を育む企画

 

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事