日々のこと

植物の仕事仕入れとセリ:植物と仕事幸せコラムvol.13


【はじめての○○】

はじめてのことって誰でも緊張する。

新しい道を歩くことを決断すれば毎日が初体験。

もちろんいちいち不安だし、

これって大丈夫??って思いながら

進むことになるわけです。

 

私も初めて花市場に

入れてもらった時の緊張感は

今でも忘れられないです。

セリは売り手(卸売業者)が

品物を買参人に提示して

値段を付けてもらう行為。

もちろん、

一般の方は入場できない

独特な商売の世界。

買参人は手でサインを出して

買いたいという意志を表明します。

 

その他にも沢山の言葉を

手で表現します。

さながら、手話のよう。

違うのはスピード感と

各タイミングで出した指の

意味が変わること。

「えー意味が変わるんですか?」

…と思われるかも知れないけれど

今だけじゃなく数字も変わるからね。

 

一瞬たりとも氣の抜けない

緊張感と活気に満ちた場所。

 

品物が買えた時の安堵感が

も感じられて、色々な感情が

交互にやってくる感じです。

 

普通の買い物に慣れきっていた

私には活気やスピード感が

新鮮でドキドキ💓しました。

当時の私は恐る恐る指を出し

「これでいいのかな?」
「あれ?見えてる?」
「買えたの???」

と、戸惑うばかり。

 

結局、初めの日は全く

買えませんでした。

はじめてのことは知らないから怖い。

“下の見えない崖”や

”深さのわからない水”も

同じこと。

 

霧が晴れたら大したことない

高さの段差かも知れないし

足を踏み入れてみたら

水溜りだった…💧なんてこと

ありますものね。

一歩を踏み出す時の恐怖感を

和らげる経験の手助けになれば

と思い昨年からゆるりと

始めたこの活動。

 

「プランツアート・ラボ」にも

興味を持ってくださる方が

少しずつ増えてきて嬉しいです。

お教室ではなく、あえてテーマを

『幸せ』と『仕事』にした理由。

皆さんにちゃんと伝わっていること

がとても嬉しいです😃

(植物と仕事 幸せ研究会です)

 

人生の中で一人の人間が

経験できることには、

もちろん限りがある。

 

だからこそ、色んな話を聞いて

自分の知識に加えていく。

それをさらに自分で実践する時の助けに

してもらえたらと思っています。

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー

 

ガーデニング歴でいうと…20年くらい。仕事になってからは15年以上になります。

これまで、相談件数は200件を超え。

現在は、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼などをいただいています。ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

 

全国の方と繋がってお役に立てる、ありがたい時代です。

これだけ長期間園芸業界にいると情報もたくさんいただきますので、私が「これ面白い!」と感じるものをお届けしています。

あなたに役に立つ情報があれば幸いです。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

ご意見ご感想などございましたら是非

お寄せください。

また、取り上げてもらいたい

テーマなどありましたらお待ちしています。

一日5分で読めるコラム。
脳の活性化と前向き思考。

植物と仕事幸せ研究会

プランツアート・ラボ
(*2023年まで期間限定の研究会グループです)

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。

庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。

園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 


LINE公式の皆さまだけのお得情報もお届けしています。

コチラのアカウントからどうぞ。(無料で参加できます)

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


 

みどりデザイン研究所 参加のプロジェクト

■おとなプラスレッスン

https://midori-d.jp/blog/%e3%80%90%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%99%e6%97%a5%e3%80%91%e3%81%8a%e8%8a%b1%e3%81%ae%e6%99%82%e7%9f%ad%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%81%e4%bc%9a%ef%bc%9a%e3%81%8a%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%83%97%e3%83%a9/

PanasonicHomes新潟イベント情報

https://homes.panasonic.com/kyoten/event/detail/0003392/

■+5style

+5style:キセツの福袋

『イロの記録』:植物を使った創造性を育む企画

 

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事