日々のこと

寄せ植えセッション秋2021

【寄せ植えセッション‼️】

楽しかったなぁ〜💕
寄せ植えづくり。

今回は秋の寄せ植えセッションのご報告をしようと思います。

園芸の仕事をしています

はじめてこの記事をご覧になった方もいると思いますので、まずは簡単な自己紹介。

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。もっとかな?

これまでお庭に関するものだけでも、相談件数は200件を超えました。

その後は数えていられない状態です。

現在は、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼などをいただいています。

ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

本当に面白い時代になりました。

全国の方と繋がって色々なお話を聞かせてもらうことができる幸せ。

これだけ長期間園芸業界にいると情報もたくさんいただきますので、こちらのブログでも「これ面白い!」と感じるもの、あなたに役に立つ情報があれば幸いです。

 

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

寄せ植えセッション

実は“寄せ植え”は、起業当初からずーとレッスンを行ってきましたので、かれこれ16年くらい皆さんにお伝えしていることになります。

あまりあれこれ難しいことをお話するより、触れて楽しむことを中心に伝えてきました。

イメージとか雰囲気とか。また器と季節、そして置く場所など…。

感覚で「素敵!」が伝わればいいな…と思っています。

以前は会場をお借りして開催していた寄せ植えレッスンスタイルでしたが、最近はこんなご時世なので小さなアトリエにご希望の方に来ていただいてセッションスタイルで寄せ植えを楽しんでいます。

この秋の寄せ植えセッションのワンシーンをお伝えしますね。

セッションは“リアル”と“オンライン”を選べます。

今回はリアルを選択して下さったお客さま。

秋らしい深い色合いの花選びと器の合わせ方などを私からお話ししました。

「我流でやっていたのでこういうところはどうやってやるのか知りたかったです。」とか、「 あー、それ私やっちゃってました😅」といった会話の中から、玄関前にあったら「ちょっとこの寄せ植え普通と違うよね!」って思わせる“ポイント”を浮かび上がらせていきました。

そして、最後のひと捻り‼️

これだけで、あなたの寄せ植えも3割り増し⁉️🤣というコツもお伝えして完成です。

楽しい時間はあっという間。

最後に風水ワンポイントもお伝えしました。

お花好きは笑顔になる

元々お花が大好きで、ご自身でも楽しまれている方なので、リズム良く寄せ植えを作っていかれました。

「楽しいです!」という言葉もいっぱい出てきて私も嬉しくなりました。

本当にお好きなのが伝わってきます。

あまりにリズムがいいので、私が組み合わせた寄せ植えも作ってもらいました💕

おー素敵にできましたね🥰

ご自宅でも是非やってみてくださいねー。

今年の寄せ植えセッションは満席ですが、また案内しますので、チェックしてくださいね❣️

女王の寄せ植え

リアルセッションからもう一つ。

今回は寄せ植えはベテランのクライアントさん💕

「やっぱり秋は深い色合いがいいよねぇ…」と濃く深い花色をチョイス。

落ち着いた大人の雰囲気で仕上げました。

慣れた手つきでささっと仕上げ🌈さすがですわ〜。

やっぱりセッションスタイルは一人ひとりゆっくりお伝えできて余裕があります。

少しはのんびりできたかな?

慌ただしい毎日のなかでゆとりを感じられる時間になったなら嬉しいです。

コーヒーの☕️豊かな香りを嗅ぎながら色んな話かできましたね。

たまにこんな時間があってもいいでしょう。

みんな日々頑張っているんですもの🥰

こんな感じでゆったいのんびり寄せ植えを楽しんでいます。

本当に狭いアトリエなので、大勢でご参加いただくことはできないのですが。

お一人ずつ対応させていただきます。

…と言いながら、今シーズンの予約は満席🈵なのですが💦また募集しますのでチェックしてみてください💕

寄せ植えはオンラインでも受けられますよ😃

詳しくはこちらをご覧ください。

オンライン寄せ植えセッションをやってみよう!

 

*植物に関する質問はLINE公式アカウントの会員さん向けに行っています。お気軽にどうぞ。
https://lin.ee/kyPRjqA
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu

 

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事