BLOG

初!リモートdeひとときの園芸教室が開催されました

「リモートdeひとときの園芸教室」やるよー!と声をかけたのが6/1でした。

それから「こんなことやっても誰も参加しなかったらどうしよう…」
「面白い!と思っているのは自分だけだったりして」と思ったときもありました。

そう、3密を避けるためには、大勢の人を集めるような告知をしちゃいけないような雰囲気だし。
もうこんなレッスンなんてできないと思っていました。
「土いじりがしたいです」というお客様とのLINEのやりとりがきっかけになって
どうやったらできるのだろう?と考えて、このスタイルを思いつきました。

“現地リアル参加”と“おうちでゆったり参加”の2パターンをチョイスするという、この画期的な方法‼
実際には“現地リアル参加”は2日で完売!
“おうちでゆったり参加”もポツポツとお問い合わせを頂くようになって、
思いもかけないところから参加希望の手を上げていただきました。

新潟県外在住のお客さまでした。
すごくびっくりして目が覚めたというか、今までそんな遠くのお客さまのことを考えたこともありませんでした。
だってそうでしょう。
レッスンは目の前で時間を共有してはじめて成り立つもの、という固定観念に支配されていたのですから。
コロナCOVID19がそれを変えた。ある意味可能性が広がったのです。
その他「平日は仕事で忙しく、レッスンには参加できない」と思い込んでいたお客さまからも
問い合わせを頂くことが増えました。

遠方にお住まいの方、時間を共有するのが難しかった方にも夢をお届けすることができる!
この気づきは大きかったですね。

【お客様の声】
・土・鉢・お花がセットになって届くのは初心者には本当ありがたいです!
・ホームセンターの園芸コーナーで路頭に迷わなくてすみますし、何しろあんなに可愛い鉢は置いてないですし。鉢が可愛いとよりテンション上がるので、「寄せ植え初心者おすすめ!」です^^。
・お花の種類の多さにも驚きました。贅沢なひと時でした〜
・白い砂浜に波の音で癒されました^^。
・鉢やお花の色合いが大好きな雰囲気で今回もツボでした〜〜。
・動画はわかりやすくて、私にもできる〜!とウキウキでしたが、実際にやってみるとなかなか思うように配置できずやり直しました。
・一つ一つの工程に対して細かく説明があったので初心者の私でもわかりやすかったです。
・海辺のレッスン、開放感があっていいですね。実際に参加したくなります。

さてさて、実際の撮影風景はこんな感じ。
今回“現地リアル参加”の皆さんは生徒さんではありません(笑)
会場セッティングから機材の搬入、撮影補助、生徒役(?)一人何役もこなしてくれました。

本当に素晴らしかったです。
天気も暑すぎず、寒すぎず、心地よい風が通り抜ける3密とは程遠い環境で土いじりを楽しみました。
マスクもなしです!

最後はネフさんの白貝のボンゴレを楽しみながらこれまでの期間の様子などお話しできました。
それぞれに思うこともあるし、大変だったこともありましたよね。
今回のリモートレッスンについても色んな意見を聞けたので、今後はもっと良くしていきたいと思っています。

次はいつになるかはわかりませんが、色んなことを計画中です。
お手伝いやってみたい!と思う方、人数に限りはありますが次回応募してみてくださいね。

案内はブログのほか、LINE公式アカウント、Webショップで先行してお知らせしていきます。
是非チェックしてください。

★このレッスンで作った寄せ植えも限定1名様になりますが、販売しています。
(こちらの作品は1個しかありませんが、同じお花でピンク系も1組ありますので、チャットなどでお気軽にお声かけください)
Webショップはこちら

https://wire.thebase.in/items/30741134

****************************************
LINE公式アカウント
https://lin.ee/kyPRjqA

■green store■
アプリショップ
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=wire&follow=true

webブラウザショップ
https://wire.thebase.in/

植物の育て方や作業のコツ、お庭づくりの様子など配信しています。
Youtubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

****************************************

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事