BLOG

スイセン(水仙)の花が終わった後の処理はどうすればいい?

スイセン

早春、かわいい花を咲かせてくれる球根。種類も豊富で大きさも色々。

群れで咲く水仙は見応え充分なうえ、切り花としてお部屋に飾っても美しいですね。

しかも、球根ですからね~植えっぱなしの手間要らず。

毎年決まってきれいな花を咲かせる水仙は、春の庭を彩ってくれる代表的な花です。

私も大~好き💕

でも、花が終わると葉っぱ伸びませんか?

葉っぱはだらしなく垂れて、地面を覆ってしまいませんか?

どんなふうに手入れしいたらいいのでしょう?

そんな手入れ方法も、うちのスタッフちゃんの技などを交えてにちょっと解説しちゃいます。

庭づくりは年間を通すと色々見えてくる

庭のメンテナンスを通して感じる日々のこと

まずは簡単な自己紹介。

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

現在、企業さまからイベントや事務所空間の緑化を依頼されたり、

個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼を受ける仕事をしています。

相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

これだけ長期間園芸業界にいると、情報もたくさんいただきます。

その中で、これ面白い!と感じるもの。あなたに役に立つ情報をお届けしています。

今回は季節のメンテナンスのちょっとしたポイントをお話しします。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

パリスの庭は季節ごとに顔が変わる

今日のお話しは燕市吉田の美容室パリスラヴィサントの『パリスの庭』のメンテナンスの話です。

そういえば、ブログでちゃんと説明したことあったかな…。

名前のとおり美容室さんです。そして、隣にはツバメコーヒーというカフェも併設しています。

ショップなども充実している素敵なお店です。

こちらの庭を季節ごとに植栽させていただいています。

■美容室パリスラヴィサント

https://paris-salon.co.jp/

■ツバメコーヒー

https://tsubamecoffee.com/

 

庭も店から眺められる素敵な空間です。

ゆっくり本を読んでもいいし、ぼーっと庭を眺めてもいい。

時間を忘れて長居しちゃうんです。

スイセン(水仙)の葉っぱはどうしましょ

ということで、パリスの庭のスイセンに話を戻します。

スイセンの葉っぱって、花が終わった途端にグーッと伸びませんか?

きっと伸びてます!(計測したわけではありませんが、感覚的に伸びてます‼)

そして、葉っぱは細長いので、シャントできずにだんだんだらしなく地面に広がってきます。

だらしないのはイヤですよね。

どうします?

スッキリさっぱり根本からカットしちゃいましょうか?

でもね…植物ってね。 光合成するんだよ。

スイセンも光合成している。

だから、葉っぱは大切なの。

花が終わったら邪魔場だけだし、さっさと葉っぱは刈り取ってしまいたいけれど、水仙の葉っぱも光合成をおこない養分を球根に蓄えるという役目があるからカットしすぎないほうがいい。

 

【えっちゃんの必殺技】

わかるよ!わかる。でもそうは言ってもね…。

確かに限られた庭のスペースで 伸び切った葉っぱばかりに なると、庭はだらしない 雰囲気になるなものね。

ズバリその解決策‼️

スイセンの葉っぱを結んでいくの。場所を取らないようにまあるく仕上げていきます。

私たちはこれを“くるりんぱ”と呼んでいるの。

職人技でしょ~💕

うちのスタッフえっちゃんは こういうところがすごいのよ。

雑草を抜いたり、 いらない植物を 撤去する判断力も 素晴らしい。

あんまりきれいに “くるりんぱ”してあるので パシャリして、皆さんにご紹介です。

他の人の話で三つ編みしているのも聞いたことあるけど、広い庭でたくさん植えてあってすべて三つ編みすると『ミステリーサークル』みたいになります(笑)と言っていました!

こんな感じで、また庭づくりのちょっとしたコツやポイントをお話ししますね。

お楽しみに。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪


=はじめての庭づくりの「ガーデンプランニング」を一緒に行うサポートサービス=

menu

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶
https://midori-d.jp/menu/

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事