BLOG

ガーデンプランニングサポート①:オンラインセッション

オンラインセッション

「ガーデンサポートって何ですか?」

「オンラインで受けられるんですか?」

最近、少しづつお問い合わせをいただいております。

みどりデザイン研究所では、お庭づくりをはじめてみたい方、自分ではデザインやプランニングが難しい方に向けてガーデンプランニングを一緒に作っていくサポートを行っています。

サポート全体の概要については、添付の「menu」をご覧いただければと思いますが、この記事で実際にどんな風に進んでいくのかというのをシリーズでお話をしてみたいと思います。

menu

ガーデニングは組み立てる作業が楽しい

まずは簡単な自己紹介。

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

これまでお庭に関するものだけでも、相談件数は200件を超えています。

現在は企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼をいただいています。

そう、ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

本当に面白い時代になりました。

全国の方と繋がってお役に立てる、ありがたい時代だと思っています。

これだけ長期間園芸業界にいると情報もたくさんいただきますので、こちらのブログでも「これ面白い!」と感じるもの、あなたに役に立つ情報があれば幸いです。

 

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

庭づくりは楽しい作業です

ガーデンプランニングサポート①

 

さて、話はガーデンサポートに戻って。

本日のオンラインの ガーデンサポート のテーマは?

1.自分の好きを見つけよう

2.立地・地形・風土 日当たりと水捌け

の2本立て。

 

■自分の好きなイメージを 探るワーク

これは結構面白い‼️

庭のイメージを探しているとき皆さんは何を使いますか?

ちょっと前はこんな風に雑誌を広げておしゃべりしながらという時間もありました。

基本考え方は変わりませんが手法は変わっていきます。

本当に!今は便利な世の中です。

ちょっとネットで探せば素敵な画像はたくさん出てきます。

どの庭の画像を見ても、全て よく見えるものです。

「あれもいい。 これもいい。」

…でも、ちょっと待って✋本当にそれで大丈夫?

「見るだけ」と「今後ずっと 自分が手入れをする」 ということを念頭に入れるとしたら、選ぶものは絶対に変わってくるはずです。

「わたしって意外とこういうものは好きじゃないんだ…」

そんなことにも氣づくことができます。

各家庭ごとに環境も 家族の考え方も全部違う訳だし。

まずは、自分の本当のスキを知り、家族との折り合いをつけるワーク。これ!本当に重要です。

“本当の自分が見つかる ワーク”です。

もう一言いえば。

同じ人間でもずーっと同じイメージが好きなわけじゃないので、これは庭のリフォーム、リメイクの際にやってみると、自身のイメージのブレが起こらなくていいと思います。

そこに私からのプロの視点、今の流行りの傾向、人気のスタイルなども提案させていただきます。

“何となく感じていたけどそれだったんだ!” に氣づくこともできます。

一緒につくると どんな感じになるか‼︎ とても楽しみです💕

立地・地形・風土 日当たりと水捌け

さて、もう一つ、これは環境のお話。

ここは「超」が付くくらい重要です。

今回のクライアントさんは、長年この場所にお住まいだった方です。

家を取り壊して建て直したので、ご自身が環境を良く知っている状況です。

とはいえ、それでも新しい家になった場合は内的環境は大きく変化しているので、一つ一つ改めて確認していきます。

“わかっているつもり”が一番良くないですね。

クライアントさんにもチェック項目を確認してもらいます。

基礎の部分って地味ですが大切だなといつも思います。

また、工事が入る場合は 各工程の段階で色々変化することもあるので、その都度立ち返るベースを作っているようなものです。

感覚を残していく作業といえばいいかな?

それもちゃんとクライアントさんと共有したい。

だってご自身の庭ですものね。

✓新築・転居の場合はより慎重に

しかし、新しくその土地に引っ越してきた場合は、まずそのあたりの仮説を立てないといけません。

そんなパターンも多いですものね。

なので、私としてはサポートの中で上手く時間を使っていけたらいいなと思っています。

その辺の話もできたらと思っています。

 

こんな感じで楽しい会話とともに、自分を知っていく旅をしているような感じです。

また、レポート書きますね。

*植物に関する質問はLINE公式アカウントの会員さん向けに行っています。お気軽にどうぞ。
https://lin.ee/kyPRjqA
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶
https://midori-d.jp/menu/

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

#オンラインセッション #庭づくり #日々のこと #ブログでお話ししています コメント欄にリンク貼っておきますね #葉なと暮らす #一緒につくるガーデンプランニング #植栽デザイン #寄せ植えセッション #居心地の良い空間 #プランツアートクリエーター #暮らしのデザイン #植物の仕事がしたい #みどりデザイン研究所

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事