日々のこと

花いっぱい大作戦!坂井輪中学校

昨日は七夕…

皆さん笹に願い事を書きましたか?

 

私は坂井輪中学校の生徒たち(緑花委員&一部バスケ部)と一緒に中庭に花植え作業をしました。

IMG_20150707_174313DSC_2906

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは苗の搬入と、植える場所の整理作業から。

昨年の 秋に植えたパンジービオラは春にたくさんのお花を咲かせてくれました。

おかげで卒業式も入学式もばっちりきれいでした。

さすが!緑花委員~

そして、花植え作業開始です。

大きな円形のサークルの縁取りにマリーゴルドを植えていきます。

先生のリクエストで黄色とオレンジの苗を準備。

子どもたちに好きな配置で植えてもらいました。

みんなが黄色とオレンジの交互配置にしたい!という意見でまとまったので

黄色、オレンジ、黄色、オレンジ……

と並べていきました。

「まだ植えないでね~全体のバランス見るからね~~」

広い中庭なので、大声を出さないと聞こえません^_^;

 

DSC_2907

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の春から「さかいわ」花壇も出現。

4つの花壇にオレンジのマリーゴールドで「さ」「か」「い」「わ」

という花文字を描きます。(縁取りを黄色にしました)

2階から見るとすごくきれいなんですよ♪

わかりますかね?手前が「わ」で奥が「い」です。

今度2階から写真撮ってみましょうね。

 

IMG_20150707_174755

 

 

 

 

 

 

 

途中で「あれ?何だか人が増えているな…」と思ったら、バスケ部の

女子が作業に参加してくれました。

オレンジのマリーゴールドが余ったのでこれで、残った花壇をきれいに植えつけてくれました。

「残りなので少し数が少ないけど、どうやったらこのスペースに

ボリュームよく植えられる?」

ひとりの女子が「こうやったほうがいいよ!」

と苗を並べ替えてくれました。

そう!頭いいね。そうすると少ない数でもたくさんに見えるね。さすが~

 

IMG_20150707_175350

 

 

 

 

 

 

 

空いた 苗のポットで芝生の上に文字を書いた男子生徒もいました。

おお~その発想はスゴイ!

今まで7年くらいこの作業に携わってきたけど、こういう発想の生徒は

いなかった。

私が近づいて行ったら…

最初は注意されると思ったのか、生徒同士で盛り上がるような素振りをしていました。

「これ何?」と 聞いてみたら「読めますか~わかるかな~」みたいなこというから

私が「最初の文字を「う」にしたいんだったら、もっと左側に足さないとダメじゃん!」

と声を掛けたら3人とも大爆笑!

せっかく製作した作品だから…と一緒に写真も撮ってあげたら、ものすごく喜んでいました。

 

今年の生徒たちは本当にひたむきで真面目で一生懸命。

でも、ちょっとふざけたい気持ちもあるのもわかる。

それでも最後の挨拶までしっかりやってくれました。

わたしも中学生が最近やっとわかってきたかもしれません(笑)
楽しかったです。水やりがんばってね♪

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

最近の記事