日々のこと

ACP園芸講師養成講座2日目終了

ACP(アグリ・ケア・プログラム)園芸講師養成講座

始まっています。

ぐりーんらいふコーディネーターの

ごんだいらあやこ です。

 

 

 

Greencareboxnでは、園芸福祉の理念に基づき、

多くの方に園芸を通して豊かな時間を体験してもらう

ことを目的に園芸講師を育成しています。

 

今期は新潟市とタッグを組んで障がい者施設における

ACP(アグリケアプログラム)の普及と

講師の養成活動を行っています。

3・4限目は「障がい福祉」について学びました。

障がいの種類、施設の種類、特徴、具体的な事例など

ためになることがたくさんありました。

今まで何となく聞き流していたことを改めて

聞けてストンと胸に落ちました。

 

そして、後半は実際に重度の障害のある方にご参加いただき

実際に一緒にプログラムを体験してみました!

これがすごかった。

 

表情、言葉、声掛け、見守り…

様々なタイミングでみんながそれぞれに悩みながら。

それでも受講者の皆さまには優しい言葉と笑顔で

対応していただきました。

お話を聞いただけではわからない貴重な経験を

させてもらいました。

そして施設のスタッフの皆さまからも前向きなご意見をいただき

「なるほど!」と気づきをいただきました。

 

ご参加いただきました施設の皆さま電車で来てくださった

利用者の皆さま、、、本当にありがとうございました。

 

次は実習!

Greencareboxnとしての初めてのイベント参加です。

6月11日(日)

「にいがたGREENフェスタ」

新潟市鳥屋野潟公園

9:00~16:00

です。

にいがたGREENフェスタ

http://www.greenery-niigata.or.jp/greenfesta/

何をやるかは後日改めてご案内します!

お楽しみに~♪

 

*今期の講師養成講座の募集は終了しております。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事