店舗編:秋の装いは庭全体のイメージとポイントづくり
秋の庭を演出するなら、全体のイメージと
それぞれの場所のポイントを決めること。
それだけ絞れば既存の植物を使ってイメチェン
することができます。
少し前になりますが
美容室パリスラヴィサントさんとツバメコーヒーさんの
庭をリニューアルしてきました。
まず、全体。
夏に伸びきった枝や植物は整理しないといけません。
これから植える植物のことばかり頭に浮かびますが、
まずはベースを整えること。
それをしなければ、今どのくらいの植物が生きていて
(使えて)どのくらいのスペースが空いているのか
わからないからです。
なので植栽作業、メンテナンス作業を依頼される
ときは その作業も大切にさせていただいています。
むしろデザインや色合わせなどの作業より
こちらの作業のほうが時間や労力を 使うからです。
あとは、使用する苗の分量ですかね。
ご自宅で植え替え作業を行おうと思って花屋さんで
苗を購入し植えてみたら思ったより少なかった…
という 経験をした方も多いでしょう。
大体の方が、少なく見積もる傾向があると思います。
空間質量?とでも言いますか。
どのくらいの分量でどのくらいの空間が
バランスよく埋まるかという感覚は回数を
重ねると見についてきます。
もし、自分の家で植栽作業をするならばこの感覚を
磨くことができます。
それは“ガーデンノート”なるものをつけるといい
ということです。
何を何個購入→何個どこに植栽
書き方は自由ですが、メモを取る癖を
付けると、だんだんこの感覚がわかるようになってきます。
…話が脱線しました。
秋の装いですね。
園芸店に行くとこの時季おススメの
お花がズラッと並んでいます。
ポイントは“濃い”です。
花色が濃いもありますが、葉の色も濃いと
全体的に落ち着いた雰囲気になります。
あとはポイントづくりです。
店舗さんの場合は、店舗からの眺めが重要です。
庭に立ってきれい…じゃなくて
お客様が店舗から眺めて美しい、です。
ここが最も大切な点です。
庭からの眺めには印象的な植栽を寄せて植えました。
高さを出すだけでも印象は変わります。
秋から冬にかけて。
美しさは霜が降りるまでの期間と
儚いかもしれませんが、
強いものが感じられる季節です。
■オフィス・店舗等の植栽を承っています。
自分のお店・事務所らしいシーンを作ります。
詳しい内容↓
https://midori-d.jp/
facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a
Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo
Webショップ
https://wire.thebase.in/
noto
https://note.com/midoridesign
youtube
https://www.youtube.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber
☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。