日々のこと

夏休み自由研究工作シリーズ:ときめきに火を付けて♡

13920605_1087793761315367_7191859355135043644_n

 

 

 

 

 

 

 

新潟市西区の習い事教室「夢教室ドリームアドバンス」さんのサマーレッスン第二弾。

『夏休み自由研究工作シリーズ』フラワーフォトカードづくりです。

 

DSC_3611 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_3609 (2)DSC_3619 (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

教室にお花をいっぱい持ちこみました。
「好きなお花を使っていいよ~」
子どもたちは好きなお花をチョッキン、チョッキン。
これは楽しいよね。

見学していた夢教室の石本先生が「楽しそう~お花のバイキング」と言っていました(笑)
子どもたちはお花を切るなんて考えられなかったみたいです。
お花を切ってはいけません…と教わるのかな?
大人でもそうですよね。
お花が咲いているとなかなか切れない、という人は多いはず。
でも、お花の手入れには“切り戻し”という作業があります。
植物は花が終わって実を付けはじめるとエネルギーがそちらに使われてしまうことが多く、これから咲くつぼみに行かなくなってしまうのでカットして切り花で鑑賞することがあります。

そんな作業を子供向けの遊びにしてみたのです。

 

DSC_3618 (2)DSC_3624 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業中の真剣な表情。
近年、落ち着きのない子供が増えたと言われておりますが、子どもたちの集中する姿を見ていたら、“私たち大人がどんな興味を引き出せるか?”が大切なんだな…と実感させられます。

ワクワク感の演出。

 

DSC_3631 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回も夏休み自由研究用の“宿題シート”作りました。
クイズ感覚の内容にしました。
子ども達のスピード感はすごいです。
スペースを作っておくと言葉を埋めようと鉛筆を走らせてくれました。

 

感情表現豊かな子どもたちとのレッスンはこちらも色んな経験をさせてもらえます。
私自身も大きな学びとなりました。
本当に素敵な体験をさせていただき ありがとうございました。

子どもたちの詩的な作品をご覧ください。

DSC_3634 (2)

 

 

 

 

 

 

 

DSC_3636 (2)DSC_3637 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lessonページ⇒https://midori-d.jp/lesson/

園芸教室に関するブログ⇒

https://midori-d.jp/category/blog/horticulture-classroom/

http://midoridesign5.blog.fc2.com/blog-category-8.html(~2015.04.24)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事