日々のこと

花いっぱい大作戦!秋:新潟市・プランツアート・植栽デザイン・花植え

本当に寒い日でした!
前日のポカポカ陽気はどこえやら…。
急に冬将軍がやってきたような気温になりました。

この時期は本当に天気が安定せず、
子どもたちの植えこみ作業には
神経を使います。



坂井輪中学校の植え込み作業。
委員会行事とボランティア参加の生徒が
混ざってとても賑やかです。

いつも思うのですが、子どもたちは
寒くても雨が降っても体操着一枚…。
雨具も身に付けなければ、肩をすぼめて
寄り添いながら寒さをしのいでいるように
見えます。
若さ&見た目を気にするお年頃なのか。
見ているほうが寒いです(笑)

それでも今年の子どもたちは頑張り屋さん。
緑化委員の委員長さんが計画的に
作業を振り分けてくれたので、
混乱もなく、みんなが作業に取り組めました。

中庭の円形花壇とサークルと言われる
周囲を取り巻く大きな花壇を春に向けて
華やかにする作業です。
あとは、4つの花文字をつくる3年生の
技術力を試される花壇。
これを部活が始まるまでの時間内に
植え込んできれいにします。
そして片付けまで。

今年の2年生女子の円形花壇が可愛かった!
これ、何だかわかりますか?
『ハート』ですって!
この花壇にデザインを加えた生徒は
はじめてです。
最初は
「何でここがへこんでいるんだろう?」
「お花が足りなかったかしら?」
と思ったのですが、話を聞いて納得。

あまりにかわいかったので軽石を集めて
『ハート』て文字を書きました。

みんなの発想力にいつも驚かされます。
来年もまた楽しみにしています♪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事