9月は夜を楽しむ季節だから
月のパワーが満ちる時
月を近くに感じて
9月は“月の時”と言えると思います。
8月30日のスーパーブルームーンに始まり9月は十五夜があります。まさに日没が徐々に速まり夜の時間が長くなる頃。美しい月をゆったり眺めるのに良い季節…と言ったところでしょうか。
月と地球の関係は引かれ合いながらもちょうど良い塩梅(あんばい)で宇宙に浮遊しています。日本人らしい感性を育んでくれたのは“月”なんだよな…としみじみ思う9月です。この引き合いが、私たち人間をはじめ地球上の生物に大きな影響を与えていますね。月と植物と暮らしについて書いてみました。
中国の暦でも
【七十二候】
中国の暦でも季節の代わり芽を伝えています。9月8日は“白露(はくろ)でしたね。一年を72の季節にわった中国の暦七十二候では季節を美しい言葉で表現しています。
白露とは、夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃のことを言います。降りた露は光り、白い粒のように見えますし日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まっていきます。
どうです?植物についた朝露が朝日を浴びてキラキラする風景を思い浮かべると涼やかな秋の風を感じませんか?
植物を飾る節句
9月にはもう一つ季節を区切る行事があります。それは日本の五節句の1つ“重陽の節句”です。
【重陽の節句】
日本には春夏秋冬の四季を彩る節句が存在します。
節句とは季節の変わり目を指し、無病息災、五穀豊穣(ほうじょう)、子孫繁栄などを願い、その季節に収穫できる旬のものをお供えしたり、食べたりして邪気を祓う行事を行います。これらの住管は平安時代初めに中国から伝わったとされています。
桃の節句やや端午の節句はよく聞けれど5つもあるの?とお思いかもしれませんが。
1月7日 お正月の七草
3月3日 桃の節句 桃
5月5日 単語の節句 菖蒲
7月7日 七夕の節句 竹(笹)
9月9日 長幼の節句 菊
こんな感じで植物に彩られるのが特徴です。
無病息災や五穀豊穣など、祈りや願いと共に植物を飾ったり食べたり、人の営みは植物と共にあるのですね。
9月は季節を感じる情緒を感じながら、古の“祈り”に触れる時間になりそうですね。
この記事を書いている人
プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー
ガーデニング歴でいうと…20年くらい。仕事になってからは18年以上になります。
現在は、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼などをいただいています。
ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインと並行で行っています。オンラインを導入してからは、全国の方と繋がり、子育て中の女性からは、「オンラインはありがたい」とお声をいただいています。
長期間園芸業界にいるので様々な情報もいただきますので、皆さまにお伝えできればと思っています。役立つ情報があれば幸いです。
★植物のイベント情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報もお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA
それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪
メルマガでお得情報もお届けしています。
コチラのアカウントからどうぞ。(無料で登録できます)
★メールマガジンを受け取る【登録】
こちらをクリック↓
https://wire.thebase.in/
植物と仕事 幸せ研究会
プランツアート・ラボ
ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。
プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。
庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。
園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。
ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。
【SNS等】
ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/
facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a
Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo
Webショップ
https://wire.thebase.in/
noto
https://note.com/midoridesign
youtube
https://www.youtu
be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber
Twitter
https://twitter.com/aya_agon
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。