日々のこと

青焼き図面ってなあに?風水鑑定

【青焼き】

青焼きって知っていますか?
懐かしい‼️という方もいるでしょう。
突然こんな話が始まって何のことかわからないですね。
いま少しお付き合いください。

自然が色んな事を教えてくれる

自然の中から感じるもの

さて、この記事を書いているわたしは、長いことガーデニングに携わっています。

ガーデニング歴でいうと…20年くらい仕事になってからは15年以上です。

現在は主に企業や店舗さんからイベントや事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングを作成する仕事をしています。

個人のお庭のプランニングセッション・相談に関しては全国どこからでもオンラインで行っています。

風と水、自然の中から感じるものを

もちろん「家」と「庭」って切っても切り離せないものだと思うのです。

家があって暮らしがあって、人がいる。

それと同じように人も自然と切り離されてはいけないと思うのです。

そんなことから、風と水を読む環境学として古来から受け継がれてきた風水を勉強することになり そのまま風水の道へ。

実はわたくし、観相学ライフアドバイザー協会の認定『家相風水アドバイザー』なんです。

庭は、暮らしの中で少しでも自然を感じられる場所。

なので、より庭や植物との空間をより心地の良いものにしてほしい‼

そんなことも一緒に考えていけたらと思っています。

もちろん長年の園芸生活の中で商物に関することやデザインに関することはしっかりお伝えしますよ。

そんな中でこれ面白い!役に立つ!と感じる情報なども織り交ぜてお届けします。

 

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

最近色んな図面を見ています☺

先ほどの『青焼き』のお話です。
青焼きとは、
トレーシングペーパーに線を引き感光紙と重ねて感光機にかけて印刷する図面のこと。
青みを帯びたラインで仕上がるので“青焼き”。
20年くらい前までは当たり前だったこの図面。
最近はデータ化が進んでとんとお見かけしなくなりました。
久しぶりにお会いできて、感激🎶
巻物を広げて「ご無沙汰してましたー」って挨拶したくらい懐かしい。
今月も『ガーデン風水』のお話がありまして、こんなふうに色んな図面がどんどん送られて来ています。
その中でも存在感抜群のこの図面。
さあこの中にどんなストーリーが描かれているのか?紐解くのがとても楽しみです。
歴史があれば、エピソードも多く、色んな読み方があってワクワクします。
順番にお話を伺っているので皆さん少々お待ちくださいね。
『ガーデン風水』ご興味ある方はコチラをご覧ください。

ガーデン風水・家相鑑定

■ガーデン風水・家相鑑定について

(風水鑑定は別途日程を組むのでお問い合わせください)

詳しい内容はこちらをクリック▼

“土地の氣を読み幸運を呼び込む術”―それが風水。

ガーデナーの立場からより生活を快適にする「風水」を目指します。

みなさまの住居環境の氣の流れ、吉方位なども参考にしながら、庭づくりに活用していきます。

現状をより良くするという視点で、アドバイスさせていただいています。

(現地鑑定を希望の場合は 別途、出張料が必要になります

*こちらは変則的なセッションになるので、ご希望の場合は申し込みフォームよりお願いします。

申し込みフォーム

 

*植物に関する質問はLINE公式アカウントの会員さん向けに行っています。お気軽にどうぞ。
https://lin.ee/kyPRjqA
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu / garden

 

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事