日々のこと

真夏の植物お手入れ法!

【真夏の植物のお手入れ方法】
昨日 夏の花壇のお手入れ&植え替え作業をしました‼️

確かに
6月くらいに植えたお花は花が咲かなくなったし、クターッとしてきましたよね。
(画像は昨年植えたときのものです)
今回は日差しがすごくて撮影できませんでした…💦

お花を見て色々思い浮かぶのは得意なことかも

まずは簡単な自己紹介。

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

これまでお庭に関するものだけでも、相談件数は200件を超えています。

現在は、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼などをいただいています。

ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

どんな風に変化するか本当にわからないですね。

全国の方と繋がってお役に立てる、ありがたい時代だと思っています。

これだけ長期間園芸業界にいると情報もたくさんいただきますので、こちらのブログでも「これ面白い!」と感じるもの、あなたに役に立つ情報があれば幸いです。

 

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

約2年ぶりにお邪魔しました

クライアントさんの庭
約2年ぶりなのですごく久しぶり感があります。
そして変わったところと言えば、お互いマスク姿になりました…😅

プランターを設置してあるウッドデッキ

デッキの上に大型プランターが3つあります。
ざっくり40×60×50くらいかな。

夏の暑さにくたばっているような植物たちを見ると切なくなります。

「これはもう咲かないの?」
「切ればいいの?」
「抜いた方がいいの?」
「切るとしたらどこから?」

皆さんのギモン⁉️はそんなところ。

よく考えてみてください

そうそう、皆さん6月くらいの気候の頃にお店で可愛く咲いているお花を購入し植え込みますよね。

(春のパンジービオラが汚くなってきたから)

なので、苗を購入して植え替え→きれいになった💕…と思ったら。

真夏→気温上昇→花が咲かない→所々茶色くなる

という症状に戸惑うわけです。

「ダメになったのか、まだ咲くのかわからないから切れない」ってやつですよね。

今回の作業は

○咲かない植物は処分する
○伸び好きだ花は切り戻し
○枯れた葉っぱや茎はカット
○空いた空間に新しい花を

新しく入れる花は盛夏に強くお花を次々にあげていくタイプ。

くたびれた花壇に生気を戻していきます。

色味はクライアントが好きなビビッとな色合いと紫の濃淡が含まれた大人な色合いの組み合わせ。

これからの手入れ

まだまだ日中は暑い日々が続きますが、朝晩はひんやりしてきました。

花壇も時間を見てお手入れしてあげると見違えるように美しくなります。

秋の植え替えにはまでまだ時間があります。

それまでに楽しめる彩を添えましょう。

だらしなく伸びた葉っぱを整理するだけでも気分はスッキリ。

作業中に注意してほしいこと

まだまだ暑い日が続きます!

作業中は水分補給と適度な休憩を入れながらやってくださいね。
“夏のお手入れ”なんとなくわかりましたでしょうか?

作業終わった後のお客さまのパッと明るくなった顔が私のエネルギーです💕

✓次のお手入れ時期のお話
✓暑い時期の困ったお話
✓切り戻しのお話
✓水のやり方のお話
✓芝のお手入れのお話
✓ご家族のお話…など。

たくさんできて楽しかったです。

《使用した花》
ベロニカファーストキス
セロシアアジアンガーデン
ペンタス
ロータス
アンゲロニア紫

****************

#庭づくり #日々のこと
#ブログでお話ししています

#一緒につくる
#ガーデンプランニング
#植栽デザイン だけじゃない
#大切なこと
#植物の仕事がしたい
#寄せ植えセッション
#居心地の良い空間
#風水ガーデナー
#風水鑑定
#プランツアートクリエーター
#暮らしのデザイン

#葉なと暮らす
#みどりデザイン研究所

***************

*植物に関する質問はLINE公式アカウントの会員さん向けに行っています。お気軽にどうぞ。
https://lin.ee/kyPRjqA
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶
https://midori-d.jp/menu/

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事