日々のこと

特技を磨くか 強みを伸ばすか:植物と仕事 幸せコラムvol.89

一番最初にすること

【特技を磨くか 強みを伸ばすか】

今日は起業に関するお話をしてみようと思います。
個人が起業のはじめに何をするか?という話です。

いつかは何か仕事を自分でやってみたい。
でも、何をどうやれば仕事になるかわからない…そんな方に、自分の商品づくりのヒントになればと思います。

ラボに入会された方の中でほとんどの方が「起業やフリーランスに興味があります」とアンケートにお答えいただいています。今すぐ始めたいです!というよりいつか、タイミングが合えば…という回答が多いです。

【これからは複数の仕事がスタンダード】

パラレルキャリアが当たり前になった昨今。
起業やフリーランス的な働き方も、“もう一つの仕事”くらいの軽い認識で受け入れられる時代になったということです。

自分で事業資金を準備して足りなければ日本政策金融公庫に借り入れを申請、店舗を構えて備品を揃えて…いざ開業!
というスタイルだけの時代は過ぎ去りました。

【お客さまに受け入れられるか不安】

氣楽に始められるようになったとはいえ、お客さまから対価としてお金をいただくとなればそれなりに考えることも増えます。
副業OKの会社も増えたわけだし「氣軽に始められる」という言葉のわりにははじめの一歩はなかなか踏み出せないものです。
まずが、何を提供すればお客さまが料金を払って購入してくれるのかがわからない。
ありとあらゆるものが飽和状態のこの時代に自分が提供するものがはたして売れるのだろうか?

不安な氣持ち、よくわかります。
私も起業したての頃は自宅前のガレージセールから始めましたが、お店でもない場所で植物を並べただけではまったくと言っていいほど売れませんでした。

はじめのうちは珍しいのかTV取材が入ったり新聞記事になったこともあり、面白がって見に来てくれる人もいましたが、それも
回数を重ねるごとに減っていきました。それはそうですよね。
他のお店で買ったほうが品数も豊富で価格は断然安いんですもの。
じゃあ、何を提供すれば喜んでもらえるのか?
お客さまが私から買う理由って何だろう??
ここをめちゃめちゃ考えました。

【売り上げをあげるために大切なこと】

しかし、ここを悩みすぎると、スタートできなくなります。
スタートしなければ失敗もできず、また改善もできない。
まずがスタートありきであることは間違いないです。
では、どうすれば自分らしい商品を作れるのだろう??
フリーランスとして売り上げをあげていくために一番大切な商品は

…実は、あなた自身なのです。

実際にお客さまが購入するのは物やサービスかもしれませんが絶対に“あなたから購入したい”があるはずです。そうでなければ売り上げを伸ばしていくことは難しいです。

あなたの魅力と提供する商品サービスがパズルのピースのようにぴったりはまる。
そこで認知が飛躍的に伸びます。欲しい人に届きやすくなります。これは本当に不思議なのですが、ここがはまらないとどんなに
ネット告知を頑張ってもなかなか成果に結びつかないのです。
テクニックだけじゃない“何か”が必要になる部分だと思っています。

【最初にやってほしいこと】

なので、最初に必ずやってほしいことは「自己分析をし、自己理解を徹底する」です。よく言う“自分の棚卸”。自分の“強み”を知るという作業です。

この“強み”ですが、意外と自分自身で認識していない場合が多いです。
セッション、相談などで確認してみるとよくあるのが「こんなこと当たり前だと思ってた」「皆ができることじゃないの?」という反応。

ほんと、そんなことないんです!

それはかなりの強みだと思いますよ…と伝えることの多いこと。それだけ自分のことはわかっているようでわかっていない。
まだまだ、自分で氣づいていない魅力がたくさんあるということです。

【自己分析と他己分析】

自分以外の人から自分に関して分析してもらうことを自己分析の反対で「他己分析」といいます。
そうすることで、自分の強みややりたいこととのマッチングがスムーズになり、商品化しやすくなります。
とはいえ、必ずこの作業が必要というわけでもありません。
まず自己分析をして自分の強みを「これかな?」という推測のうえ自分が提供したい商品・サービスと結びつけて、とりあえず提供してみる。ここが何よりも大切です。
そこから、失敗→改善→再提案…のループが始まるからです。
出すことでお客さまや周囲の人からのフィードバックももらえます。ここが結果「他己分析」になっていきます。

【意識することで格段に精度が上がる】

ここでワンポイント
最初の自己分析の際に意識してほしいのが“特技”ではなく、“強み”をあげるということです。
特技と強み…似ているようでちょっと違う。
特技とは サッカー、楽器演奏、英会話、書道など昔から続けているような事柄です。
それに対して“強み”とは、チームワーク、創造性、集中力、センスなどどちらかといえばスキルに近いものです。

特技は自分を満たすものですが、強みは相手を喜ばすために使える能力です。

強みをできるだけ出して、それに「自分の好き」「楽しいこと」「続けたいこと」などと組み合わせ、さらに、お客さまのニーズに合わせて独自のアレンジを加えるという順番です。
細かいことは色々ありますが、ざっくりと決めさえすれば、あと必要なことは表に出す「勇氣」だけです。

【分析の使い方は幅広く】

また、これらの分析は起業時に限らず、職場内での人間関係やマネジメント、効率の良い仕事の進め方などにも応用できます。
スタッフそれぞれのスキルを上手く活用することでチーム力をアップすることができるからです。
もしチーム内で情報を共有できる関係性であれば仕事のしやすさは格段にupすることでしょう。

皆さんのお役に立てることがあれば嬉しいです。一歩ずつ、明るい未来にむかって進んでいきましょう。

 

*こちらは「プランツアート・ラボ」『植物と仕事 幸せコラム』として2023年 10月に配信した内容です

この記事を書いている人

プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー/ガーデン風水アドバイザー

主に企業や事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングをしている。
家があって暮らしがあって、人がいる…そんなことから、風と水を読む環境学として風水を勉強する。
(観相学ライフアドバイザー協会 認定講師)

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデン・ 風水デザイン

 

プランツアート・ラボコラムって何ですか?

※この記事は「植物と仕事 幸せ研究会 プランツアート・ラボ」で配信されたコラム記事です。

内容は以下の通りです。

↓  ↓  ↓

◆プランツアート・ラボについて

名前は「植物と仕事 幸せ研究会」です。

植物を仕事にしたい、もしくは起業に興味あるという方

または副業から始めてみたい。

なので、お金のことなど興味ある…

という人に向けた有料の会員制研究会です。

そんな方に向けて月4回のコラムと月1回のオンラインセミナーをセットにしてお届けしています。

 

◆植物と仕事 幸せ研究会

プランツアート・ラボ

ガーデニング、庭づくり、植物の育て方、デザインなどの話の他に、女性の働き方、起業・副業、ビジネス、ガーデン風水、お金の話など、ランダムに「メルマガ」「動画」「セミナー」形式で配信、また交流を目的にした研究会。

プチ起業、副業を目指す女性も大歓迎。
庭づくりのヒントが欲しい方もOKです。
園芸、ガーデニング関係でなくても参加できます。
自分の得意を活かして人生楽しく経済的にも明るくしていきましょう!というグループです。

ハンドメイド作家、デザイナー、店舗経営者、飲食関係、絵本作家、アレンジメント教室講師、ガーデニングを仕事にしたい主婦などサポート経験あり。

menuについて⑥プランツアート・ラボ(植物と仕事 幸せ研究会)

 

★これまでのコラム内容↓

 

〇申し込み方法はこちら

①申し込みフォームで申し込み(下記を参照)

③返信後みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

④ネットショップ「greenstore」にて入会金手続き
申し込みアドレスはスマホで受信できるアドレスにする。
これでコラムが届くようになります。

⑤翌月からはメールアドレスにpaypal請求書が届きます。

④カード決済にてお振込みください

⑤会員さんはセミナーに関しては動画配信もリアル参加も可能

プランツアート入会フォーム

=初回入会の方はこちらからお入りください=

■green store■

プランツアート・ラボ

https://wire.thebase.in/items/56767904

月イチセミナーって何ですか?

プランツアート・ラボに入会いただいて月の会費を納入いただいている方に届く月に1回の動画レッスンです。

◎単発でも受講できますか?

コラムのほうはできませんが、「動画セミナー」に関しては単発で受講できます。

★過去の配信動画は以下の通り↓

◆申し込み手順

Ⅲ.単発セミナー受講希望の方(1セミナー1,200円)

①みどりデザイン研究所のINE公式アカウントに登録(無料)

②INE公式のチャットに「〇月〇日の『(セミナー名)』を受講希望します!」返信ください

③メールアドレスにpaypal請求書が届きます。(別途振込手数料¥100含む)

④カード決済にてお振込みください

⑤確認が取れましたら受講用ミーティングIDが届きます
*リアル参加のみになります。

*初級プランツアートクリエーター®養成講座にstepupしたい方はご相談ください。

 

お問合せお申込み

◎プランツアート・ラボ及び単発セミナー

お問合せ・お申込みはコチラのアカウントからどうぞ。

 

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA


【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事