BLOG

夏の花壇植栽後に必ずやってほしい大切なこと

【夏の植栽後にやってほしい大切なこと】

夏の花壇は植え替え最盛期です。

夏らしく涼しげに仕上げたもの。

夏だからカーッと華やかに配色したもの。

…色々あります。

でも、植栽した後に注意してもらいたい大切なことがあります。

今日はその話をしましょう。

植物に寄り添って

まずは簡単な自己紹介。

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

現在、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼をいただいています。

ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

本当に面白い時代になりました。

自分の得意を発信すると全国の方と繋がって「それが氣になります!」と言ってもらえる。

これだけ長期間園芸業界にいると、情報もたくさんいただきます。

これを体系化してお伝えすることで全国に喜んでもらえる方がいる…本当にすごい時代です。

こちらのブログでも、これ面白い!と感じるもの。あなたに役に立つ情報があれば幸いです。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

植栽の後に必ずやってほしいこと

…さて、話を戻して。

植栽後の大切なことといえばズバリ水やりです。

花壇や鉢、寄せ植えの植栽の後の水やりちゃんとしていますか?

植物は植え込んだ直後が一番大切。

根っこをいじって植栽するから、その直後の成長は半端ない‼️

水もごくごく飲むし、葉っぱもガーッって伸びる。

以下の画像をご覧ください。

 

 

わかるかなぁ⁉️

3枚目の画像は植栽直後のもの。

それ以外は植栽して3日経ったものです。

違いがわかりますか?

植物の成長期の勢いのすごさがわかります。

たった3日でこれだけの差が出ます。

だから‼️
植物を植え込んだ直後は水やりをしっかりしてください。

さらにこれはもっと重要。水切にご注意ください。

やってますよ〜って思われるかもしれませんが多分足りていないと思います。

実は、ホースの水をまいて表面の土が濡れる程度では全然足りていないのです。

この画像の植木鉢で言うと4〜5分はしっかり静止して水を与え続けます。

5分はきついですよ。

ここの植栽終わった後に水やりを頼むと、皆さん30秒ぐらいで「もういいんじゃない?」って言います。

「いえ、鉢の下から水が流れてくるまでしっかりやってください」と言うと、それを目安にやってくれるようになります。

時間や数字の基準って本当に大切だな~と思います。

「しっかりやってください」は伝わりませんよ。

“しっかり”の基準が それぞれに違うから。

どうしてそんなに水を吸うの?

乾ききった土はそのくらい水を吸います。

さっと水をまいただけだと表面しか濡れていないのです。

ちょっと手で掘ってみてください。

すぐにサラサラの土が現れます。

きちんと根っこに届くように意識しながら水をあげてみてくださいね。

ここが夏の植え替えの大切なところです。

逆にここをクリアすれば夏の花壇はほとんど成功したも同然です⁉️

デザインや色合わせも大切ですが、こんなことにも氣を配ると手入れがずーっと楽になりますので、お試しください。

夏の植え替えのお話しこんなのもあります。

気になる方はコチラもご覧ください。

夏の花壇の方程式:新潟市・ガーデニング・植栽デザイン・庭づくり

*植物に関する質問ありましたら、お気軽にどうぞ。

LINE公式アカウントの会員さん向けに質問サービスがあります。
https://lin.ee/kyPRjqA
全部に答えるのはは難しいので、その中からピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶

私たち家族の庭づくり
https://midori-d.jp/menu/

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

 

#庭づくり #日々のこと
#ブログでお話ししています
コメント欄にリンク貼っておきますね
#葉なと暮らす
#一緒につくるガーデンプランニング
#植栽デザイン
#オンラインセッション
#寄せ植えセッション
#居心地の良い空間
#プランツアートクリエーター
#暮らしのデザイン
#植物の仕事がしたい

#みどりデザイン研究所

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事