BLOG

ガーデンプランニングサポート③:オンラインセッション

ガーデンオンラインセッション

さて、ガーデンプランニングサポートのレポートも3回目です。

庭づくりって、心の中を色々整える時間なんですね。

はじめての庭づくりの時って何から考えます??

木を植える?それとも花壇?

うーんなんかこの土で育つのかも不安。

どうやったら素敵になるんだろう??

色々考えますよね。

〇庭づくりで失敗やリスクを減らしたい

今までお庭のご相談でお声が多かったものです。

✓新築で庭づくりをはじめたい
✓何から始めればいいのかわからない
✓どんな木を選べばいいのかわからない
✓植える植物の選び方がわからない
✓自分にはセンスがない。
✓全体のバランスや配置をどうすればいいのかわからない
✓やっぱり庭づくりは他人任せより自分でもやってみたい

その他にも具体的に庭が斜めになっているとか、石がゴロゴロしているとか、水がたまるなど。

地形や環境を整えてからじゃないと難しい場合もあったりします。

そういうことから、

どうしていいのかわからないまま時間が過ぎて家を建ててから2~3年経ってしまったという方が多いのが現実です。。

一番長かった方で7年という方もいました。

それは長い間悩まれたんですね…💦

お氣持ち察します。

自分はどんな暮らしをしたいのか。

まずが“ゴールの設定があやふやなまま進んでいる”のが、現実なんです。

何を大切にしていきたいのか?

ここが最も大切なのに、忘れ去られている部分なんです。

だから、私は庭や空間に関して、皆さんが進む道を歩幅に合わせて一緒に作っていきたいと思っています。

私も悩みまくりましたからね

これ本当の話です。

(なぜ、私がガーデニングに関わることになったのか…は、ご興味あれば「自己紹介」を見てください)

まずはそこまで読まなくても…なので、簡単な自己紹介させていただきます。

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

これまでお庭に関するものだけでも、相談件数は200件を超えています。

現在は、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼などをいただいています。

そう、ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

本当に面白い時代になりました。

全国の方と繋がってお役に立てる、ありがたい時代だと思っています。

実際に、オンラインでもカメラで植物の状況を見せていただいて、これまでの経験や生活のパターンなどを聞くと何となく見えてくるものがあります。

解決になるかどうかは、時間の助けもいるのではっきり言えませんが。

少なくとも「どうしたらいいんだろう」…という不安からは解放されるようです。

今は、氣持ちと意思があれば出来ないことはないかも…と思ったりします。

これだけ長期間園芸業界にいると情報もたくさんいただきますので、こちらのブログでも「これ面白い!」と感じるもの、あなたに役に立つ情報があれば幸いです。

 

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

庭づくりセッションも進んでいきました。

先月から始まったガーデンプランニングサポートのレポートです。

イメージは素敵なお庭?

いえ、まだまだそこまでいきません。

今回は3回目。

ざっくり取りまとめて書いていますが、参考になれば嬉しいです。

1回目の記事です▼

ガーデンプランニングサポート①:オンラインセッション

2回目の記事です▼▼

ガーデンプランニングサポート②:オンラインセッション

ガーデンプランニングサポート③

前回は、「家族で大切にしたいもの」「デザインの好み」「全体の構成と植物の割合」ということで話が進んでいきました。

今回は

1.実際の樹木の選定

2. 具体的な植栽の位置確認

3.畑のボリュームは?

といった“より具体的”な部分に入っていくつもりでした。

…そう、つもりでした!

ですが、参加者(家族)も増えて、より意見が具体的になってきたので 内容を急遽変更!

みんなのイメージの共有に時間を使いました。

話の中で 何度も「このイメージに近づけましょう!」という言葉で画像共有しながら全員のイメージを再認識するタイミングを作っていきました。

これが非常に大切。

ともすると、人間ってテクニックに感動したりイメージとかけ離れた雰囲気の素材にも反応してしまうことあるんです。

「いや、これも素敵だけど…イメージはコレ!」

戻って、戻って~!途中で笑いが入ります。

そんな楽しい時間なんです。

自分にとって大切な価値観を見つめなおす。

ここら辺まで来ると具体的な工事も見え始めてくるので、自分はここに“これだけのスペース”と“お金”をかけられるのか?

という“問い”が立ってきます。それは…

「何が大切で何を妥協できるのか」。

そういう言葉となって各人の心の中で確認していくのです。

ワクワクの「高揚感」と「現実」を行ったり来たり。

でも、だからこそ、自分たちの本当の空間になるんだな…と思います。

結局はどんな暮らしをしたいのか

庭づくりって、植物のことを中心に考えるんでしょ?と思いの方も多いかもしれないのですが。

…実はそこに植物はメインじゃない場合もあるんです。

庭という自分の敷地内だけど屋根がない自然の空間で(お外)やってみたいことって色々あるじゃないですか。

その時に必要なモノって植物”だけじゃないはずです。

そこが見えてきているということですね。

ここは本当に自分一人で氣が付けないところであります。

そして、これで完璧!も絶対にありません。…だから話すのです。

さあ!いよいよ 実際のプランニングに入っていきます。

(ここからは個人のお宅のプランニングになるのでレポートはここで終了)

◎プランニングに関してはお客さまが作成しちゃうコースがスタンダード!

これは自信を持って言えます。

自分の庭の計画は自分で考えるのがゼッタイ楽しい。

えー!難しいと思われるかもしれませんが、ご心配はいりません。

セッションを重ねてお客様のやりたいことを伝えればいいのです。

例えば、私はこれまでのデータベースの中からイメージをピックアップしてきます。

それをネット上でラフとしてあれこれ描いていくんです。絶対に楽しいです!

そうやって作っていったものは絶対に“最高なもの”になるのです。

私たちはチームです。

庭づくりで一人で悩まないでください。

家族と意見が合わないこともあると思います。そこも含めて話しましょう。

一緒に考えていきましょうよ。

あなたのお庭についてじっくり話してみませんか?


氣になった方は添付のページをご覧ください

何かのヒントになれば…。

「初回無料のセッション」も準備しています。

詳しくはこちらから▼

menu

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶
https://midori-d.jp/menu/

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事