日々のこと

イベント:太極拳!~心と身体を整えよう~

今日はいつもと違ってイベントの告知です。

風水の世界とつながる

風水にも深い関係のある「陰陽」の世界。

今回は身体の使い方のほうの学びです。

「身口意」で唱えなさい。

仏教用語ではありますが、身体と言葉と心を一致させる…これが一番大切という意味です。

知識は勉強で手に入れることができますが、身体の使い方はプロの方に教わる必要があります。

前回偶然夕子先生のレッスンに参加るすることができて、「これは大切な考え方」と実感して、今世でお借りしているこの身体の機能をもっと活かしていきたいな…と考えたのでした。

そこで、イマチズ企画で『太極拳』をやることになりました。

自然から感じるものを大切に仕事をさせてもらっています

この「自然の中から感じるもの」は私が大切にしている言葉です。

さて、この記事を書いているわたしは、ガーデニング歴でいうと…20年くらい仕事になってからは15年以上です。

現在は主に企業や店舗さんからイベントや事務所、店舗空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングを作成する仕事をしています。

個人のお庭のプランニングセッション・相談に関しては全国どこからでもオンラインで行っています。

そして『今がつくりだす未来地図』(略してイマチズ)というグループもゆるく活動中。

みんなの興味のあることを、今はオンライン中心で発信しています。

風と水、自然の中から感じるものを

 

もちろんガーデニングの仕事をしておりますから…「家」と「庭」って切っても切り離せないものだと思うのです。

家があって暮らしがあって、人がいる。

それと同じように人も自然と切り離されてはいけない。

そんなことから、風と水を読む環境学として古来から受け継がれてきた風水を勉強することになり そのまま風水の道へ。

実はわたくし、観相学ライフアドバイザー協会の認定『家相風水アドバイザー』なんです。

庭は暮らしの中で少しでも自然を感じられる場所。

ですのでより庭や植物との空間をより心地の良いものにしてほしいから、一緒に考えていけたらと思っています。

仕事はこんな感じですが、今回はイベントの案内になりますので、氣楽にご覧ください。

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

太極拳!~身体と心を整える~

《太極拳❕氣の流れを良くし心と身体を整える》

■太極拳とは?

中国の皇帝も身につけていたという「歴史と伝統ある武術」。

誰もが持っている生体エネルギー、「気」と技で戦う拳法。

体格的に不利な方、高齢の方でもできる護身術であり健康法。

自分の身体と氣の流れを一致させることで、生命エネルギーがupします。

基本的な動きと呼吸法を学び思考とパフォーマンスを向上させよう!

…てな企画です。

この身体の使い方を少しでも上手くなりたいですね♬

体験するだけでも意識は変わっていきます。

今回は講師に佐藤夕子先生をお呼びして体験レッスンをしていただきます。

参加費は以下のとおりです。

オンライン受講も可。

**スケジュール調整しやすいように早めに告知しました**

①日程
2021年9月9日(木)

②時間14:00~15:00
(お時間ある方は終わった後にお話会予定しています
:30分程度)
オンラインは13:50頃から入室できます。

③場所
臨空船江会館
住所:〒950-0031 新潟県新潟市東区
船江町2丁目11−3 臨空船江会館

④参加費
■リアル受講1000円:夕子先生とお話ができます
■オンライン受講600円:遠方でもご自宅でも参加できます
(通信環境が途切れてもyoutube公開しますのでURLを送ります)
*密を避けるためオンライン受講を設定しました。

≪全国どこからでも受講可能です!≫

⑤講師:佐藤夕子先生
心と体が喜ぶ太極拳を伝える
楊名時太極拳 師範 桃うーろんこと佐藤夕子先生!
新潟県内各地のカルチャー教室や公民館等で太極拳を広める教室を開催、精力的に活動中。

⑥申し込み方法/お支払方法
申し込みは、メール・Messenger・LINE公式・Instagram・
などから連絡ください。
追って詳細連絡と支払い方法をお伝えします。
facebookイベントページの参加ボタンを押しただけでは参加になりません。
ご注意ください。

facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/305968754611245

参加費は事前にお支払いください。
■BASE(カード払い)
リアル参加:
https://wire.thebase.in/items/50037442
オンライン参加
https://wire.thebase.in/items/50037831

■paypay(キャッシュレス決済)

■銀行振込(手数料はご負担ください)

*都合が悪くなってキャンセルの場合も返金はいたしませんのでご了承ください。

主催:今がつくりだす未来地図

皆さんのご参加お待ちしてまーす🎶

 

*植物に関する質問はLINE公式アカウントの会員さん向けに行っています。お気軽にどうぞ。
https://lin.ee/kyPRjqA
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

menu

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶
https://midori-d.jp/menu/

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事