日々のこと

花いっぱい大作戦2024

【花いっぱい大作戦】

坂井輪中学校

今日は坂井輪中学校で花いっぱい大作戦でした。

今年元旦に発生した能登半島地震の影響で校舎を取り壊すことになった坂中。
当初は大混乱で、生徒や先生方保護者の皆さんもあっちこっちの移動で勉強どころじゃなかったと思います。



毎年開催しているこの『花いっぱい大作戦』もこれからしばらくできないと言われていました。
私もそれはそうだろうなぁ…と思っていたのですが、先生から電話をいただき開催することになりました。

やはり、工事関係の方が出入りしたりこんな状況で落ち着かない生徒たちのことを思いやり是非、花植えなど今までやっていたことをやらせてあげたい、、という先生方の配慮のようです。


また、様々な方面から激励のご寄付もいただいたそうで、それをお花にしてみんなで育てようということもあったようです。

震災後初めて学校の校舎内に入りましたが、想像以上に酷い被害です。
所々に亀裂や段差があり、生徒たちが怪我をしないように氣を配るのも大変だろうと思いました。
中庭には子どもたちが安全に歩けるように緊急の渡り廊下も設置されていてすっかり雰囲氣が変わっていました。

取り壊しが決まった校舎には子どもたちのメッセージが刻まれていて、とても切なくなりました。

それでも子どもたちは元氣に花植えに参加してくれました。
ちょうど渡り廊下は花壇を避けた形で設置されていて何とか作業ができました。

花も植え終わったし…さぁ、水やりをしましょう‼︎と思ったら、水道が全部出なくなっていました😢
地震の影響とはいえ、これはかなり厳しい状況です。

子どもたちは何度もジョロで水を運んでくれましたがこれでは土の中まで浸透するのは難しい…

緑化委員のみんなはしばらく大変だと思いますが、先生も長いホースを買ってもらえるように頼んでくれるとおっしゃっていたので
何とか、なんとか頑張ってください。


15年以上この活動に携わっていますがこんなことが起こるとは、夢にも思いませんでした。
それでもお花が子どもたちの心を少しでも癒してくれることを願いながら、日々の学校生活を明るく楽しいものにしてもらえることを祈らずにはいられませんでした。

がんばれ坂中‼️

#坂井輪中学校 #花いっぱい大作戦
#中庭 #校舎

———————————

庭づくり 日々のこと

植物イベント等の情報
お届けしています🌿

植物と仕事のコミュニティも
運営しています

庭のお仕事のイラストを公開しています。
@midori_design_labo

✩୭⋆*✦*⋆୭*✩୭⋆*✦*⋆୭*✩✩୭⋆*✦*⋆୭*

『植物と仕事 幸せ研究会』
オンラインコミュニティ
#プランツアートラボ
起業副業…幸✨福業
.☆.。.:*・゚

#庭づくり #garden #葉なと暮らす
#風水ガーデナー #植栽デザイン
#風水鑑定 #観相学 #art
#プランツアート
#合同会社
#みどりデザイン研究所

———————————-

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事