今年のe-tax確定申告でUI/UXの大切さを実感した話

確定申告完了!
【確定申告終了☑️】
今年も何とかe-taxで
確定申告が終了しました‼️
いやあー
本当に大変でした💦
何がって?
マイナポータルです。
ここ数年の中で最悪でした。
データ作成まではサクサク
進んだのに、今年の
確定申告ページはずーっとe-tax
やってきた中でも最悪のUI/UX
でした。
UI/UXとは
UI/UXというのは
サイト内で違和感なく
欲しい情報に辿り着く…とか
見やすい。わかりやすい。
スッキリしている
流れが自然、といった
いかにユーザーがストレスなく
最後まで行ける設計になっているか。
というような、サイトの使いやすさ
のことを言います。
実際どんなことが起こった?
…で、
今回のe-taxのページ。
残念なことに迷子になりまくり
でした💦
何度
マイナポータルとは連携しない
を選択しても先に進めない。
これは連携してほしいんだな
…と思ってチェック✅をつければ
売り上げなどを打ち込んで
申告書を完成させるページに飛ぶ…💦
いやいや、
私はデータがあるので、
それをアップロードしたいんですが。
…拡張子が合わない。
うーん🧐
何度も同じことを繰り返すものだから
スマホには通知が何度も来る。
マイナンバーカードを
スマホで読み取ってください
というメッセージに戻る。
また同じことの繰り返し。
いくつ同じファイルが
ダウンロードされたことか。
だんだんどこから始まったのか
わからなくなってしまいました🤣
結果、何とか
申告書を送付できてホッとしました。
何が問題だったのか?
結局、マイナポータルと
連携させることに注力されていて
肝心の確定申告がわかりにくく
なっているように感じました。
もちろん、
私の能力が低くて理解できなかった
というのもあると思います。
…自覚しています。
自覚した上でもやはり残念な感じ。
大勢の方が利用するページ
ですからね。
もう少しわかりやすく先に
進める工夫があると嬉しいです。
人の振り見て我が振り直せ
改めて
自分の提供しているページは
お客さんに違和感を与えていないか?
迷子にさせていないか?
と、考えさせられました。
きちんと流れを見直そう…
と思いました。
大騒ぎの確定申告。
勉強になりました。
#確定申告
#イータックス
この記事を書いている人
プランツアートクリエーター®/園芸福祉士
ガーデンデザイナー
ガーデニング歴でいうと…20数年。仕事になってからも20年以上になります。
現在は、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化や施設のガーデンデザインや植栽プランニングなど行っています。
「ガーデンサポート、相談」「手相鑑定」「家相・風水鑑定」などオンラインでも行っています。
遠方の方など、ご都合に合わせてご利用ください。
長期間園芸業界にいるので様々な情報もいただきます。皆さまに役立つものがあれば幸いです。
LINE会員
★植物のイベント情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報もお届けしています。
毎月の運勢(易占)もお届けしています
LINE公式アカウントからどうぞ。
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA
◎友だち登録について
みどりデザイン研究所では、庭づくりや植物に関するイベント情報を中心に暮らしに役立つ植物の話など発信しています。
《園芸質問boxをご利用の方》
LINE公式に登録いただいている皆さんにワンポイントの園芸相談行っています。
登録後にチャットに質問内容を返信いただければOKです🌼画像も添付してくださいね。
同じような悩みのある皆さんの参考になれば…とブログ記事にしています✨🌈
メルマガ登録
★週一回のメルマガでイベント情報ミニコラムもお届けしています。
コチラのアカウントからどうぞ。(無料で登録できます)
★メールマガジンを受け取る【登録】
こちらをクリック↓
https://wire.thebase.in/
【みどりデザイン研究所】
■HPブログ
https://midori-d.jp/category/blog/
■facebook
https://www.facebook.com/ayako.gondaira
■Instagram
https://www.instagram.com/aya.go/?hl=ja
■youtube
https://www.youtube.com/@Ch-tq4eh/
■X
https://twitter.com/aya_agon
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。