BLOG

ガーデンプランニングサポート②:オンラインセッション

ガーデンオンラインセッション

 

庭づくりって、一人で悩んでもいい結果出ないんですよ。

なぜなら、人間個人個人が持ってる「世界」ってある程度決まっているからです。

✓大人だから…

✓時間が限られている

✓自分らしくを大切にしたい

大人になっていくと、日常の中で衝撃的な出会いとか、影響を及ぼす出来事も少なくなってくるし。

感性が急激に磨かれるってことも少ない。

なぜなら感性ってじっくりゆっくり“じわっ”と変化するもので、そこまでの経験が大きく関わっているから。

若い時のように雷が落ちて人生変えちゃうようなことも起こりにくい。

すると、自分の持っている世界観の中だけで「何とかしよう」と思うわけですよ。

まったく「あれと同じものをつくろう!」というコピーを作るのは何とかできると思いますよ。

でも、せっかくなら自分たちらしい生活を考え、突き詰め、納得のいく空間にしたいじゃないですか?

だとすると、しっかり自分の気持ちのパーツや経験のパーツ、コミュニケーションのパーツを出して、それを大切にしながら外の情報や知恵を入れて組みなおす必要があるということなんです。

それが自分の知識や経験の中でできる人は、一人で進んでいくんだと思います。

しかし、一部の経験だけだったり、知識を習得する時間がなかったり、組み合わせ方がわからない人は一緒にセッションするだけで劇的に目の前に広がる風景が変わってきます。

自分のゴールに近づいていくのです…というか、自分のゴールが設定されるのです!

え?ゴールってまだせ設定されていないんですか?

驚きでしょう?まだというか、色々変わるということです。

まずが“ゴールの設定があやふやなまま進んでいる”のが、現実なんです。

だから私は庭や空間に関して、皆さんが進む道を一緒に作っていくお手伝いをしています。

何よりも居心地の良い空間を目指して

突然、深いお話が始まりましたが、これ“本質”です。

(なぜ、私がこんなことに関わることになったのか…は、ご興味あれば「自己紹介」を見てください)

まずはそこまで読まなくても…なので、簡単な自己紹介させていただきます。

この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。

仕事になってからは15年以上。

これまでお庭に関するものだけでも、相談件数は200件を超えています。

現在は、企業や店舗からイベントや事務所、お店空間の緑化を依頼されたり、個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼などをいただいています。

そう、ガーデンサポート、相談・鑑定に関してはオンラインで行っています。

本当に面白い時代になりました。

全国の方と繋がってお役に立てる、ありがたい時代だと思っています。

実際に、オンラインでもカメラで植物の状況を見せていただいて、これまでの経験や生活のパターンなどを聞くと何となく見えてくるものがあります。

解決になるかどうかは、時間の助けもいるのではっきり言えませんが。

少なくとも「どうしたらいいんだろう」…という不安からは解放されるようです。

今は、氣持ちと意思があれば出来ないことはないかも…と思ったりします。

これだけ長期間園芸業界にいると情報もたくさんいただきますので、こちらのブログでも「これ面白い!」と感じるもの、あなたに役に立つ情報があれば幸いです。

 

自己紹介|ごんだいらあやこ ガーデニング・庭づくり

 

庭づくりセッションも進んでいきました。

先月から始まったガーデンプランニングサポートのレポートです。

今回は2回目。

ざっくり取りまとめて書いていますが、参考になれば嬉しいです。

1回目の記事です▼

ガーデンプランニングサポート①:オンラインセッション

 

ガーデンプランニングサポート②

前回は自分の好きを確認したり、土地や環境の条件を見極めるセッションでしたが、いよいよ自分たちのライフスタイルに合った空間づくりということで、話が進んでいきました。

1.家族で大切にしたいことは何ですか?

2・デザインの好みはこれですね

3.全体の構成の中で植物の占める割合は?

前回好きを見つけるワークの中で、出てきたもの。

言葉の中で出てきたことの確認をしながら徐々に具体的なことに入っていきます。

 

結局はどんな暮らしをしたいのか

庭づくりって言っているから、植物のことを中心に考えるんでしょ?と思いの方も多いかもしれないのですが。

…実はそこに植物はメインじゃない場合もあるんです。

庭という自分の敷地内だけど屋根がない自然の空間で(お外)やってみたいことって色々あるじゃないですか。

その時に必要なモノって植物”だけじゃないはずです。

今と昔じゃ感覚が違う

昔の庭は「鑑賞する」とか「眺める」、「整える」などがメインの出来事だったから、揃えるものも決まっていたし情報も限られたものでよかったと思うんです。

現代では皆さん庭でやってみたいことがいっぱいあって、まずそれが「現実的なのか」「どのくらい家族にとって大切なのか?」ということを考えるところから始めないとまとまらないということなのです。

限られた空間の中でできること、お金をかける部分もしっかり考えないと。

そうしないと工事費は青天井になっていきますので、全体的なバランスと合わせて考えていく必要があると思っています。

そう!何事も作った後が大切ですものね。

その後に自分が続けていけるかどうかも確認しないといけません。

自分一人で氣が付けないことって結構あります。

これで完璧!も絶対にありません。…だから話すのです。

さあ!次回はいよいよ佳境。

実際の植物の名称などを挙げながらのセッションになると思います。

こうなってくると家族 総出で取り組む方向に向かっていきます。

(参加者も増えていきます☺)

私たちはチームです。

より良い空間にするために、想いから・デザインから・金銭的なところまで。

一緒に取り組んでいきますよ。

 

こんな感じで楽しい会話とともに、自分を知っていく旅をしているような感じです。

また、レポート書きますね。

庭づくりで一人で悩まないでください。

家族と意見が合わないこともあると思います。

そんなことも一緒に考えていきましょう。

menuページからご覧ください▼

menu

■ガーデニングをはじめたい🔰のためのプランニングサポートプラン🎶
https://midori-d.jp/menu/

 

*植物に関する質問はLINE公式アカウントの会員さん向けに行っています。お気軽にどうぞ。
https://lin.ee/kyPRjqA
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

★植物の情報・LINE公式の皆さまだけのお得情報をお届けしています。
LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

 

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/category/blog/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/aya_agon

#オンラインセッション #庭づくり #日々のこと #ブログでお話ししています コメント欄にリンク貼っておきますね #葉なと暮らす #一緒につくるガーデンプランニング #植栽デザイン #寄せ植えセッション #居心地の良い空間 #プランツアートクリエーター #暮らしのデザイン #植物の仕事がしたい #みどりデザイン研究所

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事