日々のこと

観葉植物の葉っぱについた白い斑点は…??

寒くなるとトラブルも増える

寒い日が続きますね。
プランツアートクリエーター®/園芸福祉士 ごんだいらあやこ です。

気温が下がるということは色々なトラブルも発生します。
お客さまから質問メッセージをいただきました。
今回はその質問に関してお答えしようと思います。

まずは簡単な自己紹介。
この記事を書いているわたしはガーデニング歴でいうと…20年くらい。
仕事になってからは15年以上。
現在、企業さまからイベントや事務所空間の緑化を依頼されたり、
個人邸のガーデンデザインやプランニングの依頼を受ける仕事をしています。
セッション・相談・鑑定に関してはオンラインをメインに行っています。

これだけ長期間園芸業界にいると、情報もたくさんいただきます。
その中で、これ面白い!と感じるものを。あなたに役に立つ情報をお届けしています。

観葉植物の葉っぱに白いものが…

Q:

裏側の1種類の葉、4〜5枚に白いものが付いていました。 この対処方法をわかりましたら、お教えください。 病気とかで、無ければ良いのですが。

*画像は症状の画像ではありません。
虫や病気の画像は不快に思う方もいるので普通の画像にしております。

 

A:

私もメッセージを拝見していろいろ調べてみました。

画像をみると「ストロマンテ・トリオスタ」という観葉植物のリーフです。

色々な害虫の画像と照合してみたら「コナカイガラムシ」ではないかと思われます。

葉っぱがベタベタしていませんか?

カイガラムシは歯ブラシみたいに固い毛のものやティッシュでこそぎ取ってください。

付けたままにしていると広がって樹液を吸って弱らせてしまいます。

薬品会社だとここで殺虫剤をおススメすると思うのですが、

(オ〇ト〇ン スミ〇オンなど、よく聞く名前の薬品ですが…)

私は植物が弱ったところに薬を与えることをあまりしたくないです。

植物自体も弱りますし土が痩せます。

ハダニやカイガラムシの予防には霧吹きで“葉水”がいいみたいです。

これはあくまでも予防なので、画像を見るとあまり元気がないみたいなので

虫のついた葉っぱは切ったほうがいいと思います。

植物の冬の管理について

その他観葉植物も含め植物一般 冬の管理についてまとめてみました。

■水やり

→ 極力控えてください。与える量と回数とも少な目。ほとんどの場合あげ過ぎみたいです。
もしやり方など心配でしたらこちらの記事をご覧ください。

〇室内観葉植物の管理が心配です『植物を枯らす確率を下げる実験』!
https://midori-d.jp/blog/kannyousyokubutukarasusinnpai/

■風通し

→これが結構重要。

湿気が溜っている場所だと水やりを減らしているつもりでも病気になりやすくなります。

■施肥

→今の時期はあまり意味がありません。

春になって中央部分から新芽が動き始めたら

気温が安定した頃に植え替えか、緩効性の肥料を与えるようにしてください。

 

■その他

ストロマンテ・トリオスタは熱帯地方の植物ですので

10度以上室温が理想で5度以下にならないようにしないほうがいいそうです。

なので先ほどの葉水も冷たいものを寒い場所で与えると良くないということですね。

ギフト全般的に言えることかもしれませんが、

夏にいただいた植物はその季節に元気なものが多いので、

季節が変わると管理の方法は変わっていきます。

植物自体も栄枯盛衰で成長するものもあれば終わっていくものもあります。

もし春になって新芽が出なかったとしたら

その植物を処分して、それをきっかけに別の植物を加え、

全体を植え替えてイメチェンしてみるのもいいと思います。

 

*植物に関する質問ありましたら、お気軽にどうぞ。
全部に答えるのはは難しいのでピックアップしてお話しします。
いただいた質問が、多くの皆さまの参考になると思った場合はブログでご紹介いたします。

それでは、素敵な園芸ライフを(^^♪

MENU

■個人庭に関する「セッション・鑑定・アドバイス」承っています。
日程はこちら↓
https://midori-d.jp/category/30/

■「セッション・鑑定・アドバイス」とは?↓
https://midori-d.jp/blog/sessyon/

★植物の情報をお届けしています。
LINE公式アカウント(旧LINE@)からも発信します。そちらからもどうぞ。

友だち追加
こちらをクリック↓
https://lin.ee/kyPRjqA

【みどりデザイン研究所】

ブログ
https://midori-d.jp/

facebook
https://www.facebook.com/midori.design.a

Instagram
https://www.instagram.com/midori_design_labo

Webショップ
https://wire.thebase.in/

noto
https://note.com/midoridesign

youtube
https://www.youtu

be.com/channel/UCqp2rKfYCCfhrabQh_WBpbQ?view_as=subscriber

Twitter
https://twitter.com/vSzVwKql1DcJ2TE

☆プランツアートフォトコン開催中!☆
https://midori-d.jp/blog/plants-art/

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事