日々のこと

長岡花いっぱいフェア①園芸福祉にいがた総会

「園芸福祉士 」

花や野菜を育てて、みんなで幸せになろう。一言でいえば、これが園芸福祉です。園芸福祉士は、園芸福祉活動を実践し、地域に根付かせ、大きな輪に育てていくための人材として日本園芸福祉普及協会が認定している資格です。

 

新潟にもこの園芸福祉のネットワークがあります。県内各地で「園芸福祉」の理念のもとに地域活動を行っています。

今日はその総会が開催されました。

 

DSC_3585

 

 

 

 

 

 

 

会場は「全国花のまちづくり長岡大会」と「花いっぱいフェア2016」が開催されているアオーレ長岡です。

DSC_3592

 

 

 

 

 

 

 

やってきましたよ~アオーレ長岡。

賑やかな会場で、皆さまの熱いトーク^-^;活動報告など、実りある会でした。

本当に皆さん新しいことにチャレンジしていてすごいな…と思いました。

今回は長岡・見附・新発田・柏崎・新潟・小千谷などから各グループの代表が参加してくれました。
その他にも今回は参加できませんでしたが燕・上越・佐渡などでも活動しているグループがあります。
各地域に花や野菜を育てて地域活性のために汗を流す仲間がいる。

みなさんも園芸福祉に参加してみませんか?

日本園芸福祉普及協会

http://www.engeifukusi.com/

芸福祉にいがた

http://www.enpuku.net/

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事