日々のこと

みんなの笑顔が見たい!クリスマス

12342531_943102149117863_6351811921893853907_n

 

 

 

 

 

 

 

新潟市の施設でクリスマスのワークショップを行いました。

「クリスマス」はどんな人の元にもやってきます

もちろん恋人たちのためのイベントでもありませんし、健康な人だけのモノでもない。

どんな境遇の人にも、この幸福感を味わう権利…というか、この季節を楽しむ環境を手に入れる機会があって当たり前、と思うのです。

それは、本人だけの問題ではなく、当事者の家族、周囲で支える職員…すべてにおいて言えること。

我々が楽しむように、多くの人が素敵な資材を使ってワクワクするような準備の時間を楽しむ権利があるのです。

 

今回のワークショップでは普段お花屋さんが使うオシャレな資材をふんだんに使って、かわいいサンタさんを作りました。

なかなか一般のお店では手に入らないパーツかもしれないですが、業者なら簡単に手に入ります。

松ぼっくりにウッドパーツを被せてゴールドの玉を取り付けます。

タイトルは「森のサンタさん」そこにキラキラリボンを両面テープで取り付けて好きな模様を描てもらいました。

 

12345574_943102072451204_8726427446623927035_n

 

 

 

 

 

 

 

ボックスも3色準備しました。

「どの色がいい?」「どっちでもいいよ」

3種類から選ぶのは難しい方々なので、スタッフのほうで2種類選んで目の前に持っていきます。そうすると、きちんと自分の意思で好きなほうを選んでくれます。

 

12359830_943102062451205_5524775163182270058_n

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、会場内には生のポインセチアも飾りました。

そう、手の届くテーブルの上に…です。

 

普段色んなことで「やっちゃダメ」と言われることも多いんですよね。

「触っていいよ」「葉っぱも、ちぎってもいいよ」なんてあまりないと思います。

 

そんな些細なことでもみんな「生きる力」を実感できるのです。

嬉しい!嫌!という気持ちの表現の仕方が私たちと少し違うだけ…ただそれだけです。

 

愛している人も 愛されている人も
泣いている人も 笑っている君も
平和な街も 闘っている街も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight’s gonna be alright

大切な人も 離れてゆく人も
よく働く人も 働かない人も
うまくやれる人も しくじっている人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight’s gonna be alright

お金のない人も ありあまっている人も
古い人達も 新しい人達も
教えてる人も 教えられてる人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight’s gonna be alright

世界中のチルドレン
Ring – a – ring – a – roses !
憂うつな時も ひとりぼっちの時も
平和な街で 闘ってる街で
Ring – a – ring – a – roses !
Tonight’s gonna be alright

(佐野元春: クリスマス・タイム・イン・ブルー-聖なる夜に口笛吹いて)

材料に対して反応はそれぞれ。

こちらの思惑通りにいかないこと、予想以上の反応も含めていろんなことを勉強させていただいたワークショップでした。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最近の記事