【2月19日】2016年も進みたい!『ものづくり・ハンドメイド作家のためのビジネス教室』

IMG_9224
手仕事が好き。
この特技を仕事につなげていけたらいいな…
そんな素直な気持ちでイベントに出店してみたけれど、この先、本当に仕事にしてくことができるのだろうか?このセミナーは、実際の作家さんたちの悩みや不安の声から企画が始まりました。
ものづくり・ハンドメイド作家として すでにお仕事をしている人、または仕事にしたい人を対象にしています。

“売り上げUP”や “マーケティング”“経営”というと何だか難しそうと思っていた人。
企業向けや別の業界の事例を聞いてもピンとこなかった人

○ブランドって大切?
○価格設定のギモン
○クレーム対応って?
○どうして売れないんだろう?
○どうしたら営業が上手になるんだろう?
○効果的な宣伝方法って?
○イメージを伝えるチラシって?
○マスコミを味方に付けると売り上げが上がる?
○このままの方向性でいいのだろうか?


はじめてみると色んな悩みが次々と湧きあがって来ます。
様々な問題に果敢に立ち向かっていく…なんて、そんなにみんな強くないです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このセミナーの内容は、私自身仕事を始めてから10年目という節目を迎えてビジネスに関する今までの経験をまとめたものです。

山のように失敗があるからこそ、この思いを伝えたいと考えるようになりました。
振り返ってみれば、私も植物を使った表現の世界と販売と売り上げという現実の中でいつも悩みを抱えながら仕事をしていました。それはそうですよね。
自分で仕入れて制作、自分でプロデュースして宣伝、そして自分で売らなきゃいけないんですから。
…で、売れない。

周りを気にしすぎて自分の方向性を見失いかけた時もありました。
心が折れそうになる時もありました。さらには自分の心の卑しさに嫌気がさす時もありました。
そんな時は、必ずと言っていいほど様々なジャンルの方々が先生として私の前に現れ、色んなことを教えてくださいました。  …そして、私を認めてくれました。

たったそれだけで私の心は軽くなり、前を向くことができるようになりました。
なので、自分一人で煮詰まり先が見えなくなっている時は
意外と周りの意見の中に自分を取り戻すきっかけがあるんじゃないか
思うようになりました。そして答えは○○の中に…

自分の気持ちを切り替えて行動するということは、とても怖くて勇気のいること。
できるだけ経験から得た具体的な事例とわかりやすい話でみなさんと楽しくシェアできたらと思っています。

この講座はものづくりをやっている方、ハンドメイド作家さん、そして大好きな手仕事を仕事にしたいと考えている方に向けたものです。
“売り上げUP”や “マーケティング”“経営”というと何だか難しそうと思っていた人。企業向けや別の業界の事例を聞いてもピンとこなかった人。
イベントやレッスン会など、春から動き出すハンドメイド業界。
ハイシーズン前に気合い入れましょう!
ご自身の活動に合わせて勉強したい方、自分磨きをしたい方大歓迎です。

今年は、新たにお金の話とネットの話をご準備しました。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

開催日 2016年2月19日(金)

時 間 13:30~16:30

場 所 In The Prime
(北区太夫浜4023-178)
参加費 3000円

定員  10名

申し込み方法

facebookイベントページからお申込みいただくと簡単です。タイトルを検索して参加ボタンをポチッと押していただければOKです。

追って連絡いたします。

またはメールでお申し込みください
info@midori-d.jp